グミで歯が欠けた話とか

2017.05.11 Thursday
0

    まあ、私の話ではないのですが。

     

    仕事中に、かみさんから電話。

     

    「はい、もしもし。」

    「あー、私。下の子の歯が欠けたから、歯医者に行ってくるので、帰ってきても家にいないかも知れないから。」

    「ああ、そう。えーっと、何があっ…」

    「それじゃ。ガチャ」

     

    原因を聞く前に切られたw

     

    なんとなく、自分の子なので自転車で転んだとか、遊んでいてどこかにぶつけたとか、喧嘩売られて殴り合いしたとか想像していました。

     

    で、家に帰って理由を聞いてみましたが、これを食べて歯が欠けたそうです。

     

    マジかwww

     

    歯医者の話では、かなり多いケースらしいです。日本語でもドイツ語でもネットで検索するとそこそこヒットするので、割とよくある話みたいですね。

     

    そんなわけで、グミを食べるときは気をつけてくださいw

    雑談、その他comments(0)trackbacks(0)|-|by おっさんエグゼ

    ミュンヘン空港が以前と変わってた話とか

    2017.03.10 Friday
    0

      先日、仕事で日本に行ったのですが、久しぶりにミュンヘン空港を利用して感じたことの話でも。

       

      日本行きはルフトハンザかANAの直通便を使うのでターミナル2になるのですが、ルフトハンザではチェックインから荷物を預けるところまで、全てセルフサービス化されていました。以前は、チェックインはセルフサービスでも、荷物を預けるところは人が居たんですけどね。

       

      先ずはチェックインのターミナル機で、フライトコードの入力やらパスポートの読み取りやらマイレージカードの読み込みやらしてチケットを入手します。その後、荷物を預ける機械のところに行きチケットを読み込ませ、コンベアに荷物を載せて重量を測り、印刷されるバーコードを荷物の持ち手などに通して貼り付けし、荷物をコンベアで送ってバーコードを読み込ませます。全ての預ける荷物でこの作業をしたら、終了ボタンで預かり確認証(印刷された紙切れ)を入手します。

       

      まあ、簡単に言うと、今まで係員が対応していた部分を、全部自分でやらないとならない仕様に変更されていますw

       

      慣れたら自分でさっさと処理できるから問題ないのでしょうけれど、さすがに初めてだと、少し戸惑いますね。それと、私は操作画面はドイツ語でも構わないのですが、あれって日本語に切り替えできたんでしょうかね。機械相手だと融通が利かないので、操作画面を理解できないという言葉の問題が、かえって発生しそうな気がします。係員のように、状況を理解して適当に処理してくれたりしないですし。

       

      で、チェックインの後は、いつも下の階に降りてレストランでシュニッツエルをはさんだパンとビールを注文していたのですが、その店がなくなっていましたw

       

      まあ、正確に言うと、店がパスタ屋に代わってたんですが。

      いやー、空港とは言え、たかがパスタで10ユーロ以上取られる店とかねぇ…

       

      パン屋かスーパーで適当になんか買ってベンチで座って食べる気分でもなかったので、とりあえず他の店も見て回りましたが、どこも空港価格で、正直がっかりしました。結局、上の階のステーキ屋で20ユーロぐらい払いましたしw

       

      ちなみに、上の階には寿司を出している店もありました。

       

      でも、食事に関しては不便になったかと、個人的には思います。適当な値段で適当な量で適当な質の食事ができるところが、無くなったと言うか。マクドナルドなんかもあるのですが、全体的には高いか安いかの二極化しているような感じもします。

       

      後は、出国の検査でボディスキャナーの列に並んでしまい、普通よりも時間がかかってしまったりとかありましたが、これはいつもの事ですかね。

       

      出国時はこんな感じでしたが、帰国時にも色々ありました。

       

      以前は、飛行機を降りて入国検査や荷物受け取り場までは割と分かりやすい経路でしたが、今回はやたら細い通路を移動する感じで、所によっては曲がり角になっているのが見えず、行き止まりに向かって歩いているような感じさえしました。

       

      で、とりあえず通路なりに歩いていくと、ガラス張りのやや広い空間に出て、本当に行き止まりになりますw

       

      その空間には私一人だけだったので少し不安になりながらも周りを見渡して見ると、頭上に電光掲示板があって「次は5分後」みたいな表示があったので、そこが何かの待合場と言う事は理解できました。そこで待っていると、ターミナル間の連絡用電車のような物が入ってきて、ガラスの扉が自動的に開きました。

       

      ミュンヘン空港にこんな物ができていたとは、知らなかったw

       

      これねぇ、知らないと、本当に迷いますね。

      なんか、フランクフルト空港っぽくなっている気がしました。

       

      それで、その電車に乗って荷物受け取り場のあるところに移動して、いつものように荷物を受け取って外に出ようとしたら、税関検査に連れて行かれました。

       

      今まで20年以上、ミュンヘン空港の税関のところに人が立っているのを見たことが無かったのですが、今回は6人の屈強な男たちが立ちふさがっていて、そのうちの一人に連行されましたw

       

      「英語、それともドイツ語?」

      「ドイツ語か、日本語で。」

      「ははは、じゃあドイツ語で。羽田から?」

      「そう、羽田から。」

      「仕事、それともプライベート?」

      「仕事で。こっちに住んでいて、出張した帰り。」

      「なんか、申告する物ない?」

      「いや、特に無いですけど。」

      「とりあえず、荷物調べていい?」

      「いいっすよ。」

      「じゃあ、全部こっちでX線通して。」

      「了解。」

      「オッケー、じゃあ、こっちに来て、そのスーツケース開けてくれる?」

      「いいっすよ。」

      「これはなに?」

      「ああ、それは、知人にもらった日本酒の瓶で、この辺に詰まっているのは全部お菓子とカップ麺w」

      「これは?」

      「その包みは腕時計で、7000円ぐらいのもの。大体60ユーロぐらい。」

      「こっちは?」

      「その紙袋の中身は、羽田空港でお土産に買った、日本製のバウムクーヘンが2つw」

      「他に何か無い?」

      「いや、特に無いですけど。」

      「分かった、もう行っていいよ。」

       

      なんか関税取れそうなものが無くて、検査官も最後の方は諦め気味な態度でしたw

       

      まあ、私みたいな貧乏そうなおっさんをターゲットにするあたり、検査官としては、まだまだ見る目がないですな。多分、今回は仕事の関係でスーツケースを2個持っていたので、目を付けられたのだとは思いますけれど。そのうちの1つのスーツケースに、カップ麺しか入っていないと想像できないのは仕方なしw

       

      この税関のところも、悪名高きフランクフルト空港に近づいている感じがしました。今後は、ミュンヘン空港を利用する場合でも、ある程度気をつけておいた方が良いかも。前もって「検査されるかも知れない」と分かっているだけでも、心の準備ができますので。

       

      そんな感じで、久しぶりにミュンヘン空港を使ったら、1年ちょっとの間で結構変わってましたって話でした。

       

      ああ、あと、ルフトハンザの機内食はコスト削減してるのかなって感じが、かなり強かったです。味が不味いのは前から(略

      雑談、その他comments(0)trackbacks(0)|-|by おっさんエグゼ

      マクドナルドの焼きソーセージバーガーの話とか

      2016.09.02 Friday
      0

        マクドナルドは何年も行ってなくて、最後に食べたのがいつだったか分からないぐらいだったのですが、最近子供にせがまれて一緒に食べてみました。

         

        感想: こんなに不味かったか?

         

        子供の頃はすごく美味しく感じた記憶があるのですが…

         

        ああ、でも、思い起こすと、ドイツに来た頃に何回か食べて、その時も不味いと思ったわw

         

        なので、誤解が無いように言うと、「ドイツのマクドナルドは、なんか知らんけど不味い」ですね。日本のマクドナルドは、多分もう30年ぐらい食べていないので、よく知りませんw

         

        で、そのドイツのマクドナルドの新商品が、焼きソーセージバーガーだってのが、今回の話です。

         

        商品の紹介ページはこちら。

         

        DER NÜRNBURGER

         

        えーっと、Nürnberger(ニュルンベルガー、ニュルンベルクの焼きソーセージ)を使ったハンバーガーだから、Nürnburger(ニュルンバーガー)って言う、おっさんが安易に考えた語呂合わせみたいな商品名なんですね。

         

        ドイツのマクドナルドでパンに焼きソーセージを挟んで売る理由と必要性がよく分からないのですが、新商品として出すぐらいだから、見込みはあるんでしょうね。まあ、ドイツに来る観光客には、ドイツっぽさがあって、うけが良いかも知れないですね。

         

        そんなわけで、ドイツに旅行される方は、機会があればお試しください。

         

        いつ商品ラインアップから外されるか分からないので、気になる方はお早めにw

         

         

        7085

        雑談、その他comments(0)trackbacks(0)|-|by おっさんエグゼ

        ドナウ河沿いで見た光景の話とか

        2016.08.29 Monday
        0

          Dultの会場はドナウ河沿いにあるのですが、帰りがけに撮った画像がこちら。

          Suzuki車運搬

          新車の運搬船ですね。

           

          運搬中の車を、アップで。

          Suzuki車運搬

           

          スズキのVitara(日本名 エスクード)でした。

           

          ハンガリーで作った車を、ドナウ河経由で運搬しているみたいですね。

           

          そんなわけで、オチが無い、どうでも良い話でしたw

           

           

          6336

          雑談、その他comments(0)trackbacks(0)|-|by おっさんエグゼ

          ポケモンGOを試してみた話とか

          2016.07.15 Friday
          0

            昨日は下の子に散々言われたので、どんな物かと思い、自分のスマホにポケモンGOをインストールしてみました。

             

            今日は初日で1時間半ぐらい遊んでみましたが、アプリとデータを合わせて165MBありますので、今までインストールしたことのあるアプリの中では一番大きいです。

             

            インストール後は生年月日を聞かれて、キャラ作って、呼び名を決めてって感じで進みました。

             

            キャラは、性別を選び、髪や目、帽子や服装の色を選択って感じです。

            性別以外は、色が変わるだけでキャラ自体は同じ物のようです。

            ポケモンGO

             

            女子キャラなわけですが、一緒に遊ぶ下の子がこれにしたいって言うもので。うっせーな、俺の好みなんだよ。まあ、これを自分キャラとは思わずに、モンスター狩りに一緒に行くパートナーと思えば、異性キャラでも納得できますねw

             

            ああ、そうそう、スマホの言語設定のせいか、アプリは日本語で入ってました。

             

            レベル5からバトルに参加できるらしいですが、少し遊んだだけでレベル4になったので、2時間ぐらいあればレベル5はいけそうな気がします。

             

            メインの操作画面はこんな感じです。奥に見えているのがジムと呼ばれるバトルゾーンで、レベル5から参加できます。手前の水色の場所はポケストップと呼ばれ、アイテムやモンスターの卵が入手できます。

            ポケモンGO

             

            画面は時間で明るさが変わるようで、画像は21時なので夜の表示ですね。

             

            基本的な遊び方は、GPSで場所を確認しながらポケストップを回ってアイテムをゲットし、出現するモンスターを捕獲したり、たまに出てくる卵を温めて孵化させ、アイテムを使ってモンスターを強化しながら、ジムでバトルって感じのようです。

             

            モンスターは、こんな感じで出現します。道具のカメラで、画像を残すことができます。

            ポケモンGOポケモンGOポケモンGO

            サカナくん、飛び跳ねすぎw

             

            ボールを投げてモンスターを捕獲するのですが、最初は距離感が分かり難かったです。なかなか当たらない場合は、距離が足りていない事が多いようなので、少し強めに投げてみるとよいかも。

             

            集めたモンスターは、図鑑で閲覧可能。

            これからすると、129種類いるみたいですね。(アプリの更新後、133種類に増えました。)

            ポケモンGOポケモンGO

             

            手持ちのポケモンは、こんな感じで確認できます。250匹まで所持できるみたいです。ここでモンスターを選び、強化したりできます。要らないモンスターは、選択後に「博士に送る」コマンドで削除可能。その代わり、モンスターの強化や進化に使うアメがもらえます。

            ポケモンGO

             

            入手した卵は容器に入れて、指定された距離を移動すると孵化します。持てる卵は9個までのようですが、容器に入れられる卵は1個だけのようです。(最初から標準で持っている容器は耐久性が無制限で、常に1個は容器が持てるって事らしいですね。通常の容器は耐久性が3で、3個孵化させると壊れます。通常の容器は好きなだけ持てるので、同時進行できる卵の数は9個ですね。)

            ポケモンGO

            5kmも歩くの面倒くさいw

             

            道具の画面です。この4つが標準装備のようです。

            ポケモンGO

             

            アプリの設定です。特に注意すべき設定も無いですね。GPSの使用でバッテリーの消耗が激しいので、バッテリーセーバーのオプションは入れておいた方が良いかも。

            ポケモンGO

             

            基本的に散歩ゲームなので、割とのんびり遊べる感じですね。 個人的に私がハマることは無いと思いますが、なかなか良い感じのゲームです。途中で何度かフリーズしたのですが、ゲームの進行にはあまり影響がありませんでしたし、今後の更新で直ることと思います。(何日か試してみた感じだと、サーバーとの通信やタイミング的な問題のようなので、アプリ側よりサーバー側で何とかしないと、改善しないような気がしますw)

             

            それと、下の子が雑魚モンスターを捕まえて大喜びしているのを見ると、ゲームを冷静に分析するだけで素直に喜べない自分に、「子供の頃の純粋な自分はどこに行ってしまったのだろう。」なんて、少し寂しく感じたりもしましたw

             

            まあ、そんなわけで、ポケモンGOはお勧めですw

             

             

            6731

            雑談、その他comments(0)trackbacks(0)|-|by おっさんエグゼ

            ポケモンGOがマジでうぜー話とか

            2016.07.14 Thursday
            0

              仕事から帰ってきたら、下の子が話しかけてきました。

               

              「パパ、ちょっと。」

              「なに?」

              「お兄ちゃんが、ポケモンGOやってるの。」

              「ああ、そうなんだ。」

              「私もやりたーい。」

              「いや、お前スマホ持ってないしw」

              「パパの使ってないの貸してよ。」

              「あれWindows 10 Mobileだから、対応してないしw」

              「あーっ、もう。ポケモンGO! ポケモンGO! ポケモンGO!」

               

              なんか、D・V・D!!みたいな掛け声だなw

               

              我が子ながら、マジでうぜーと思ってしまいましたwww

               

              追記: Windows 10 Mobile対応版の開発に、署名活動しているようですね。

              Develop Pokémon GO for Windows 10 and Windows 10 Mobile

              余っているWindows 10 Mobileを子供に使わせてあげられるので、私からもよろしくお願いしますw

              雑談、その他comments(0)trackbacks(0)|-|by おっさんエグゼ

              オンラインチケットシステムで難儀した話とか

              2016.05.31 Tuesday
              0
                今週から印刷業界最大の展示会drupaがデュッセルドルフで開催されるわけですが、なぜか私も行くように、会社から指示がありました。

                会場は人が多くて面倒だから、行きたくないのにw

                で、 チケットをオンラインで入手できるコードをもらったのですが、職場で試したら、日中はチケットシステムが落ちていて駄目でした。

                最初にブラウザで登録ページを開いたときは、システム調整中の画面が出て、何もできない状態でした。しばらくしてユーザー登録の画面が出るようになりましたが、コード入力の後でシステムからORDER_FAILEDとかメッセージが返ってきて、先に進めない状態。その後もシステム調整中の画面が何回か出たので、諦めて、家に帰ってから試して見ることにしました。

                自宅から試しても同じ状況でしたが、寝る前にもう一度と思い真夜中に試したら、一発で通りましたw

                うーん、どう見ても、システム負荷でタイムアウトしてたようですね。

                業界最大のイベントなんだから、IT担当者は、もう少しがんばってw

                 
                7683
                雑談、その他comments(0)trackbacks(0)|-|by おっさんエグゼ

                寒い日が続きますね

                2016.04.27 Wednesday
                0
                  ブログ書くのをサボってたら、もう4月も終わりそうw

                  日本ではゴールデンウイーク前で、休み気分全開ってところじゃないかと思います。

                  で、ゴールデンウイークでドイツ旅行を計画している人にショックなニュースが、こちら。
                  独6空港でスト、ルフトハンザ計895便が欠航

                  ルフトハンザからの情報は、こちらで。

                  日本からの発着が多いフランクフルト空港とミュンヘン空港も該当していますが、今回のストは地上で働いている従業員の組合のもので、乗務員のストでは無いので、27日だけみたいですね。

                  なので、 ゴールデンウイーク中にドイツ旅行を計画している人も、とりあえず一安心ですwww

                  でも、あまり安心できないのが、天気の方。

                  月曜から今日まで毎日、ちらほらと雪が舞っていますw

                  ここ数日の、ドイツの天気関係の画像は、天気予報サイトのこの辺で。
                  Wintereinbruch Ende April: Die besten Schneebilder

                  標高が高いところでは、結構雪が積もっているみたいですね。

                  ここまで寒いのは今日までのようですが、ここ数日先まで最低気温が氷点下の予報となっている日もありますので、出発前に天気予報サイトで確認しておくことをお勧めします。
                  wetter.de

                  まあ、朝晩はかなり冷え込みますし、気温はある程度上がっても風が冷たかったりするので、防寒の用意はお忘れなく。
                   
                  6993
                  雑談、その他comments(0)trackbacks(0)|-|by おっさんエグゼ

                  空港のボディースキャナの話とか

                  2015.12.03 Thursday
                  0
                    先々月に日本に帰ったときのネタで、書こうと思っていたのに忘れていたことがありました。

                    この記事を見て、思い出したw
                    「ボディースキャナー」、4空港で来年度導入へ

                    ミュンヘン空港から乗るときに、出国の検査で適当に並んだら、ボディースキャナのある列でした。検査は10列ぐらいあって、そのうちの2列が1台のボディースキャナを通るような形。

                    これねぇ、普通の金属探知機のゲートに比べて、すごい時間がかかっていました。

                    普通のゲートだと通り過ぎるだけなのですが、ボディースキャナは
                    - 中に入る
                    - 指定された方向を向いて両手を上げてポーズをとる
                    - 5秒ぐらい、そのままのポーズで待つ
                    - ジーパンのリベットとかが反応するので、検査後はやはり検査員に再検査される
                    って感じで、良く言っても倍は流れが悪い感じでした。

                    実時間だと、5倍ぐらいかかってたかもw

                    検査結果の像も見えるのですが、普通のゲートだとジーパンのリベットは反応しないことがほとんどだったので、感度的には良さそうな感じでした。それと、検査結果の像は解像度荒めで、導入初期にあったような、チ○ポの形まで見えるようなことは無さそうでしたw

                    あと、特に女性がブーツ系の靴を脱ぐように指示されていたのも、印象に残っています。このような場合、一度ボディースキャナに入り、靴を脱ぐように指示され、ボディースキャナから出て、靴を脱いで備え付けのスリッパに履き替え、再度ボディースキャナで検査という流れになるので、時間かかりまくりwww

                    そんなわけで、ボディースキャナが導入されたら、時間的に余裕を持って出国検査を受ける事をお勧めします。
                    雑談、その他comments(0)trackbacks(0)|-|by おっさんエグゼ

                    中学生連れ去る準備で中国人2人が再逮捕された話とか

                    2015.12.02 Wednesday
                    0
                      気になったので、自分用メモw

                      中学生連れ去る準備、中国人2人を再逮捕

                      細かい事は、リンク先を参照のこと。

                      >いずれも中国籍の無職李強(25)、農業手伝い王斌(24)

                      世界第3の主要通貨を持つ国の人間が、日本で無職で誘拐準備とかwww

                      IMF、人民元も国際通貨に…円抜き比率3位

                      まあ、モラルの低さは世界一(略

                      ついでにこれも。

                      靖国爆発音、不審な男は帰国か - 韓国人、防犯カメラの映像解析

                      これは、日本人の9割以上が予想していたことw

                      この件は、日本の警察と当事国の政府が本気で犯人を捕まえる気があるのかどうか、見ものですね。

                      まあどうせ、あの国が絡んでいると、うやむや(略
                      雑談、その他comments(0)trackbacks(0)|-|by おっさんエグゼ
                       

                      プロフィール サイト内検索
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>
                      新しい記事 コメント
                      • DHLとDeutsche Postの郵便物の追跡について
                        o3exe (08/19)
                      • DHLとDeutsche Postの郵便物の追跡について
                        o3ex (08/19)
                      • DHLとDeutsche Postの郵便物の追跡について
                        ai (08/19)
                      • DHLとDeutsche Postの郵便物の追跡について
                        o3exe (07/13)
                      • DHLとDeutsche Postの郵便物の追跡について
                        拙和 (07/12)
                      • DHLとDeutsche Postの郵便物の追跡について
                        o3exe (07/12)
                      • DHLとDeutsche Postの郵便物の追跡について
                        拙和 (07/11)
                      • DHLのスーツケース配送サービス - DHL Reisegepäck
                        o3exe (01/30)
                      • DHLのスーツケース配送サービス - DHL Reisegepäck
                        しょーた (01/29)
                      • DHLのスーツケース配送サービス - DHL Reisegepäck
                        o3exe (01/22)
                      アーカイブ カテゴリ リンク モバイル
                      qrcode
                      Others ムームードメイン
                          

                      ページの先頭へ