卵の殺虫剤汚染のニュースとか

2017.08.07 Monday
0

    ここ数日で、この記事にアクセスが集まったようなのですが、卵関連だからでしょうかね。

     

    先日あったニュースの記事は、この辺で。

    Skandal um belastete Eier weitet sich aus
    Eier-Skandal jetzt in zwölf Bundesländern

     

    なんか、家畜用の洗浄剤(植物性除菌剤)に、禁止されている殺虫剤が混入していたため、卵が汚染されたと言うことらしいです。ニュースはオランダの卵の話が中心ですが、問題の出所はベルギーらしいとのこと。同様の洗浄剤を使用したドイツの養鶏業者も影響を受けたとの事で、上記リンク先には該当の卵の印字コードも書かれています。

     

    卵の印字コードの意味は、この辺で。

     

    大人は健康に害が出るほどの量ではないそうですが、子供は気を付けた方が良いとのことなので、騒ぎが収まるまでは、しばらく卵は控えた方が良いかも知れませんね。

    ドイツのニュースcomments(0)trackbacks(0)|-|by おっさんエグゼ

    カトリックの少年合唱団の性的虐待のニュースのこととか

    2017.07.18 Tuesday
    0

      なんか、レーゲンスブルク関連で、降って湧いたような日本語の記事があったので、その話でも。まあ、有名なレーゲンスブルクの少年合唱団の話ですね。

       

      こちら。

      身体・性的虐待547人被害=カトリックの少年合唱団―独

       

      新しいドイツ語の記事は見当たりませんでしたが、2016年に1月の記事で、最大で700人の被害者がいますよって記事がこちら。

      Bis zu 700 Opfer bei Regensburger Domspatzen

       

      新しい日本語の記事が出るぐらいだから、何か新しいことでもあったのかと思いましたが、調査の結果、このあたりが確定したってことみたいですね。

       

      >少なくとも547人が身体的・性的虐待を受けていたと指摘した報告書が18日発表された。

       

      昨年の1月で推定最大700人って事だったので、今の時点で547人が確定って話ですね。

       

      かみさんが、うちの子もここの学校に入れようとしていた時期がありまして、結果的に入れなくて良かったなって気がしますw

       

      なんというか、学校のように子供たちが義務としていかなくてはならない閉鎖された空間で、セクハラとかパワハラするアホどもは、マジで死ねって思います。大事なことだから繰り返しますけど、マジで死んでくださいw

       

      電通みたいに会社でのパワハラだと辞表叩きつけるとか(個人的にやった経験あり)、直接顔面殴るとか(大人になってからはまだ経験なし)できますけど、義務教育の学校だと逃げ場が無いですしね。学校でのいじめも、逃げ場が無いと言う点で、同じような感じでしょうかね。

       

      人生経験の少ない子供たちだと内にこもって悩みがちですし、親として話を聞いてあげる時間はできるだけ取り、問題があった場合は速やかに解決できるようにすべきなのかなとは思いますね。

       

      私も子供の頃を思い起こせば、棒で叩かれるなんて体罰は日常茶飯事でしたが、トラウマと言うか、今でも許せない件もあったりしますしね。小学校中学年のころ、歳の行った女教師に「これがいいのよねぇ」とか言われながら、ケツ触られたこととかw

       

      まあ、兄弟に先生やってるのがいたりして大きな声では言いたくないのですが、あえて言うと、教師の多くはク(略

       

       

      8744

      ドイツのニュースcomments(0)trackbacks(0)|-|by おっさんエグゼ

      ドイツでタイ国王が狙撃されたニュースとか

      2017.06.21 Wednesday
      0

        日本は大雨や強風で大変のようですが、ドイツはここ数日暑い日が続いています。

         

        20時で33度とかw

        温度計

         

        そんなクソ暑いドイツで、気に入ったネタ気になったニュースがありました。

         

        これ。

        独でタイ国王に少年、おもちゃの銃で「発砲」

         

        なにやってんだよ、ドイツ人のガキ共www

         

        読売の記事では内容が中途半端で詳しいことが分からないので、ドイツ語の記事を検索。

         

        Mit Spielzeugpistolen gegen den Thai-König
        Übler Streich: Buben (13, 14) „schießen“ auf König von Thailand
        Jugendliche beschießen Thailands König mit Spielzeugpistole

         

        事件があったのは今月10日なのですが、ドイツ語の記事も今日付けになっているので、おそらく国王がタイに帰るまで公表しないようにされていたのかと思います。

         

        当日の時刻は22時半から23時ごろだそうで、ミュンヘン近郊のエルディングをサイクリングしていた国王と御付きの一行に向けて、庭から13歳と14歳の子供がおもちゃの空気銃でプラスチックの弾を撃ったのが、事件の始まり。なんか、国王には当たらなかったけど、御付きの人には当たったみたいです。

         

        使われた空気銃はおもちゃとして認められていて、威力は0.5ジュールより下とのこと。この辺の規格の細かさは、ドイツっぽいところですね。なんか、子供たちはこの銃の試し撃ちをしたかったらしいです。

         

        この話が本当に面白い深刻なのはここからで、その後、国王が乗った迎えの車に子供たちが再度空気銃を撃って、それが当たったってこと。

         

        最初に撃った時点で御付きの人は騒ぎになってんだから、空気読めよクソガキwww

         

        で、当然のごとく御付きの人が警察に連絡という展開に。

         

        この件は、国王は被害届を出さなかったとの事ですが、検察は傷害未遂で14歳の方を捜査とのこと。13歳の方は、ドイツだと年齢的に責任能力なしということで、捜査対象になっていません。おそらく同級生の友達同士とかだと思いますが、誕生日が数ヶ月違うだけで、不運にも別扱いw

         

        まあ、殺傷能力の無いおもちゃの空気銃だと分かっているので、外交上、形式だけの捜査なんでしょうけれどね。

         

        ああ、こっちに分かりやすく日本語で書いてあったわw

        タイ国王におもちゃで発砲 独検察、14歳少年を捜査

         

        あと、ドイツ語の記事に書いてあるのは、国王はサイクリング好きだとか、シュターンベルク湖畔の町トゥッツィングに1千万ユーロ(10億円ちょっと)の豪邸を所有してて、そこを拠点にしているとかですかね。まあねぇ、シュターンベルクあたりは金持ち多いですからねぇ。

         

        記事によると、タイでは2014年以降、100人以上が不敬罪で捕まっているそうなので、ドイツに生まれたこの子供達は、国王を空気銃で撃っても叱られるだけで済んで、運がよかったのかも。

         

        場所が違っていたら、鞭打ちとか石打ちの刑とか、場合によっては即銃殺されるレベルの話ですしねw

         

        でも、お供付きとはいえ、ドイツの田舎の家の庭の前を夜の23時にサイクリングしてるおっさんが、よその国の国王とは、さすがに予測不可能ですわなw

         

         

        7768

        ドイツのニュースcomments(0)trackbacks(0)|-|by おっさんエグゼ

        麻薬の密売容疑で、ドイツで邦人2人逮捕だそうで

        2017.04.30 Sunday
        0

          この記事。

          ドイツで邦人2人逮捕、闇サイトでコカインやMDMA密売容疑 邦人女1人の行方追う

           

          ドイツまで来て、なにやってんだかwww

          まあ、日本国籍所得した、他の国出身の人って可能性も(略

           

          逮捕されましたが、この手の罪で死刑にならない国でやるあたりは、まだ筋が良いのかもしれないですね。

           

          ドイツ語の記事はこの辺で。

          最初のは、容疑者の逮捕時らしいビデオ付き。

          Berliner Polizei nimmt mutmaßliche Drogenhändler fest

          In Berlin aufgeflogen Nippon-Connection aus dem Darknet

          Mehrere Festnahmen bei Großrazzia in Berlin

          Drogen im Millionenwert im Darknet verkauft - Verdächtige gefasst

           

          アメリカ人も入っているのに、日本コネクションとか書かれてるしw

           

          2つ目の記事のタイトルで、ドイツでもNipponが使われるって事が分かりますね。

          ネガティブな記事で、なんとなくポジティブな発見w

           

           

          8269

          ドイツのニュースcomments(0)trackbacks(0)|-|by おっさんエグゼ

          なんか聞いたことのある地名が日本のニュースに出ていた話とか

          2017.03.09 Thursday
          0

            これ。

             

            独の公園、慰安婦を象徴する少女像…欧州で初

             

            さらっと読み流すところだったのですが、「ドイツ南部ウィーゼントの公園」というのが目に留まりまして、「これって、あそこ?」と思い、ちょっと検索してみました。

             

            思った通り、家から結構近いところだったw

             

            マップだとこの辺、レーゲンスブルク観光の定番おまけ、ヴァルハラ神殿から更に先に行ったところです。

             

            公園と言うのは、エクスポ2000のネパールのパビリオンを買い取って建てたところですね。ホームページはこちら

             

            ちょっ、これで入場料が10ユーロって、高いwww

             

            この料金だったら、そこからも近いシュトラウビングの動物園に子供を連れて行って、入園料6ユーロ払って動物を見た方が、よっぽど楽しいし意味あるよなぁ。差額の4ユーロで、名物の馬肉ソーセージも食べられるし。美味いかどうかは別としてw

             

            まあ、ドイツのクソ田舎の山の中に無理して像を立てる必要性っていうのが、理解に苦しむところではありますねw

            ドイツのニュースcomments(0)trackbacks(0)|-|by おっさんエグゼ

            集中豪雨の被害の話とか

            2016.05.30 Monday
            0
              週末の局地的な集中豪雨により、ドイツ南部で死者を含む被害が発生しました。

              Leichte Entspannung, aber keine Entwarnung
              Gestern der Süden, nun der Norden?
              Aufräumen nach der Katastrophe
              Schwere Unwetter in Süddeutschland

              予報では、今週中は天気が不安定との事ですので、旅行などでドイツを訪問される方は、お気をつけください。

              注意報の確認は、この辺でどうぞ。
              ドイツのニュースcomments(0)trackbacks(0)|-|by おっさんエグゼ

              バチカン市国のクリスマスツリーの話とか

              2015.11.21 Saturday
              0
                今年のバチカン市国のクリスマスツリーは、レーゲンスブルクのあるオーバープファルツ地方産だそうです。

                この記事。
                Weihnachtsbaum aus der Oberpfalz in Rom aufgestellt

                木の高さは25メートルで、オーバープファルツ地方の3つの行政区からの寄付とのこと。

                わざわざドイツから運ぶの、面倒だろうにw

                そんなわけで、クリスマス時期にバチカンに行く機会がある方は、ドイツ産のクリスマスツリーもお楽しみください。
                ドイツのニュースcomments(0)trackbacks(0)|-|by おっさんエグゼ

                またルフトハンザのストのこととか

                2015.11.08 Sunday
                0
                  ルフトハンザは、この間ストしたばかりだと思ったのですが、またやるみたいです。前の話はこれですが、9月だったんですね。

                  えーっと、前回が操縦士で、今回は客室乗務員のストみたいです。

                  これはさすがに、短期間にストやり過ぎw

                  予定されているのは金曜日までなので、今後1週間にフライトの予定のある方は、お気をつけて。

                  まあ、飛行機が飛ばないので、自分で気をつけてもどうしようもないんですがw

                  それと、どうでもよい事ですが、ストの最後の日は13日の金曜日ですね。

                  なんか、不吉かもwww

                  先月日本に行った時は、久しぶりにルフトハンザではなくANAを使ったのですが、なかなか良い感じだったので今後も使いたいと思っています。

                  そんなわけで、私自身はストの影響を受けた事は無いのですが、個人的には「さようならルフトハンザ」って感じですw
                  ドイツのニュースcomments(2)trackbacks(0)|-|by おっさんエグゼ

                  VWの排ガス問題の対象ガソリン車の話とか

                  2015.11.07 Saturday
                  0
                    この辺の記事。
                    日本国内のガソリン車、該当なし VWジャパンが調査結果
                    VW排ガス不正、ガソリン車でも…アウディジャパン「正規輸入はない」と声明

                    日本国内に該当車種はないと言うことなのですが、ガソリン車でどの車種が該当するのか気になったので、ドイツの記事でチェックしてみました。

                    えーっと、なになに、対象車種はVWの1.4 TSIとAudiの1.4 TFSIで、名前にCOD(Cylinder On Demand)が付いた、気筒休止機能のあるエンジン搭載車みたいですね。ふむふむ、環境への影響を抑えるための技術を詰め込んだ効果の薄いマニアックな希少な車種だというのが、該当車の数が少ない理由なんですね。

                    不正したのはCO2の検査と言うことなので、開発時のエンジニアと管理職の会話を適当に妄想。

                    「えーっと、低負荷時にシリンダを止めてるんですが、大して燃費には影響無いようなんですけど。と言うか、既定の検査手順からすると、シリンダ止めてる時間が無いって感じがw」

                    「何言ってんだ、そんなんじゃ駄目だ。特別な技術を投入して、燃費の向上とCO2排出量の低減で環境に優しいエンジンってのが売りなんだから。お前ら、どうにかしろ。」

                    「いやーっ、そんなこと言われても、無理っすよ。ダウンサイジングターボで排気量が1.4リッターしかないんだから、半分止めて0.7リッターにしても、アメ車の大排気量エンジンで6リッターを半分止めて3リッターにした時みたいな効果は、絶対出ませんよ。」

                    「ちっ、仕方ねーなぁ。そんじゃ、ディーゼルで検査の時にやってるみたいに(略」

                    まぁ、そんな会話が本当にあったとは思いませんけどねw
                    ドイツのニュースcomments(0)trackbacks(0)|-|by おっさんエグゼ

                    VWのアメリカでの排気ガス検査の不正の話とか

                    2015.09.22 Tuesday
                    0
                      この記事。
                      独VW、米排気ガス検査での不正認める−制裁金は2.1兆円超か

                      このニュース、先日の話と同様に、私の個人的なVW - Audiグループのイメージに良く合い過ぎですw

                      でも、この話って、以前からあったような気がするんですけど。確か、排気ガスの検査は手順とかが決まっているから、エンジンにかけられる負荷の動向などから検査であることを検知して、通常とは違うモードに自動的に切り替えるって話だったはず。

                      今回新しい点は、米環境保護局から直接名指しされたって事ですかね。

                      内容的には、リンク先のニュースで、こんな感じで書かれていますね。
                      >米環境保護局(EPA)によると、通常走行時の排気ガスは基準の10−40倍に達する。

                      排気ガスの、何が基準の40倍なのかが書かれていないですね。これだと、NOx(窒素酸化物)なのかPM(スス/微粒子)なのか、それとも他の何かなのかが分かりません。と言うか、ニュース配信で飯食ってる人の日本語(略

                      仕方が無いので、ドイツ語の記事でも読んでみます。
                      Sogenannter "Clean Diesel" - Volkswagen gesteht manipulierte Abgas-Tests

                      >dass der Ausstoß von Stickstoffdioxiden beim Fahren auch schon mal bis zum 40-Fachen über den Dieselabgas-Grenzwerten liegen kann.

                      えーっと、通常走行で基準値の40倍出るのはStickstoffdioxidということなので、NOx(窒素酸化物)の話ですね。まあこの調子だと、他の大気汚染物質の排出量も、基準値越えしてそうですけれど。

                      対象となる車は2009年から2015年型の48万2000台で、最大で180億ドル(2兆円越え)の制裁金が課せられる可能性があるそうです。

                      この数字だけでも、スゲーw

                      あと、今の時点で疑問に残るのは、VWがヨーロッパや他の国でも不正をしていたかどうかと言うことと、他のメーカーも同様な不正をしていたかどうかってことですね。

                      うーん、VW - Audi系のターボディーゼルは妙に性能が良いところがあるので、負荷になる排ガス浄化の手抜きを、ヨーロッパでもやっていそうな気がするんですよねぇ。

                      ダイムラー(メルセデス)は、早くから尿素SCRを導入したりと排ガス浄化はまじめにやっていた印象があるので、大丈夫そうな気が。

                      BMWは、エンジン作りは上手な会社だから、排ガス周りもちゃんとやっていそうな気がします。でも、ちょっと不安もw

                      たまに路上で見かける、エンジンの調子が悪くて黒煙を吐きながら走っているディーゼル車って、VWかAudiである確立が圧倒的に高いので、やはりそうなのかなって思ってしまいます。

                      ドイツ語の記事のタイトルにもSogenannter "Clean Diesel"なんて書かれているので、締めはこんな感じで。

                      VWのクリーンディーゼルwww

                      まあ、エンジンも会社自体も、クリーンじゃなかったと言うことで。


                      追記メモ: 21日の株の下落率は、VW 約20%、Audi 約5.8%、Porsche 約17%、BMWとDaimler 約1.5%でした。VWの大株主って事もあり、ポルシェもかなり影響を受けたみたいですね。


                      22日追記:

                      1日経って、予想通り話が大きくなってきましたね。
                      独VW、排ガス不正で特損8700億円計上 対象1100万台

                      ここの検索キーワードに「VW 不正 Audi 大丈夫?」ってのを見かけましたが、同じエンジンと排気浄化システムを使っているAudiも全然大丈夫じゃないので安心してくださいw

                      ドイツ本国でも調査を始めるようですが、アメリカよりもディーゼルエンジンが普及しているドイツの方が、何か見つかった時のダメージは大きいですね。ベストセラーのゴルフもディーゼル率はそこそこありますし、よく社用車に使われるパサートなんかだとディーゼルの方が多いぐらいでしょうし。

                      ちなみに、私の会社の社用車は、今のところ全部VWのディーゼル車ですwww

                      あ、いや、ここは笑えないところだw

                      アメリカではVWのディーゼル車が販売停止のようですが、同じことがディーゼル率の高いドイツで起これば、販売店で首吊(略

                      22日の株の下落率は、VW 約20%、Audi 約13.2%、Porsche 約17.2%、BMW 約6%、Daimler 約7%でした。今日は、他の自動車会社も引っ張られて落ちたみたいですね。昨日はそれほどでもなかったAudiも、下げ幅が大きくなっています。VW株は4月に250ユーロを超えていたようですが、今日は106ユーロなので、半年で60%の下落です。でも、ここ2日の落ち方は無視するとしても、4月から今月頭までに250ユーロから170ユーロぐらいまで落ちていたので、なんか不自然な気も。まあ、情報が漏れていたかもしれないなんて、気のせいですよね。
                      ドイツのニュースcomments(0)trackbacks(0)|-|by おっさんエグゼ
                       

                      プロフィール サイト内検索
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>
                      新しい記事 コメント
                      • DHLとDeutsche Postの郵便物の追跡について
                        o3exe (08/19)
                      • DHLとDeutsche Postの郵便物の追跡について
                        o3ex (08/19)
                      • DHLとDeutsche Postの郵便物の追跡について
                        ai (08/19)
                      • DHLとDeutsche Postの郵便物の追跡について
                        o3exe (07/13)
                      • DHLとDeutsche Postの郵便物の追跡について
                        拙和 (07/12)
                      • DHLとDeutsche Postの郵便物の追跡について
                        o3exe (07/12)
                      • DHLとDeutsche Postの郵便物の追跡について
                        拙和 (07/11)
                      • DHLのスーツケース配送サービス - DHL Reisegepäck
                        o3exe (01/30)
                      • DHLのスーツケース配送サービス - DHL Reisegepäck
                        しょーた (01/29)
                      • DHLのスーツケース配送サービス - DHL Reisegepäck
                        o3exe (01/22)
                      アーカイブ カテゴリ リンク モバイル
                      qrcode
                      Others ムームードメイン
                          

                      ページの先頭へ