秋祭りHerbstdult 2017のお知らせとか

2017.08.31 Thursday
0

    今年のドイツの8月は、例年になく暑い日が多かったですが、朝晩はかなり涼しくなってきました。

     

    そんな秋風が感じられるレーゲンスブルクでは、毎年恒例の秋祭りHerbstdultが開催中です。

     

    公式サイトのリンクはこちら。

    http://www.r-dult.com/

    https://www.regensburg.de/dult

     

    細かいことは前に書いているので、以前の記事をご覧くださいw

     

    今回もマスビアー(1リッターのジョッキの祭り用ビール)は9ユーロちょっとなので、10ユーロ出してお釣りはチップって感じですね。

     

    期間は9月10日までなので、ドイツでオクトーバーフェスト的な祭りを見てみたい方は、ぜひ訪問してみてくださいw

     

     

    8654

    レーゲンスブルク、ドイツと周辺国の観光comments(0)trackbacks(0)|-|by おっさんエグゼ

    春祭りMaidult 2017のお知らせとか

    2017.05.12 Friday
    0

      寒い日が続いたドイツですが、やっと昼間は暖かくなってきました。

       

      今日から、毎年恒例の春祭りMaidultが今日から開催されます。期間は、5月28日までです。

      一応、公式サイトのリンクを貼っておきますね。
      http://www.r-dult.com/
      https://www.regensburg.de/dult

      細かい事は前に何度も書いているので、興味のある方は、そちらをご覧ください。

       

      今回は内容を考えるのが面倒だったので、テキストは去年の記事からのコピーw

       

      こんな役に立たない情報だけでもアレなので、今年のビールの値段でも書いておきます。Dultには大きなビアーツェルト(ビール飲みテント)は2つなのですが、マスビアー(1リッターのジョッキの祭り用ビール)は、9.40ユーロと9.45ユーロだそうです。

       

      まあ、10ユーロ出してお釣りはチップって感じですかね。

       

       

      8719

      レーゲンスブルク、ドイツと周辺国の観光comments(0)trackbacks(0)|-|by おっさんエグゼ

      秋祭りHerbstdult 2016に行って来た話とか

      2016.08.28 Sunday
      0

        恒例行事なので、いつもの如く書いておきますw

         

        ドイツの8月終わりにしては珍しく、夏らしい日でした。

        気温も30度越えで、ビール日和w

        Dult 2016

         

        開催ごとに入れ替えになる絶叫マシーンが左側に写っていますが、今回はアーム型でぐるぐる回るタイプみたいでした。昼前で時間的に少し早かったので、まだ営業していませんでしたけど。

        Dult 2016

         

        観覧車のところにある、いつものビアツェルト(ビール飲みテント)へ。

        Dult 2016

         

        なんか、このビアツエルトはDultで80周年だそうで。

         

        80周年にかけたのか、1リッタージョッキのFestbier(この辺参照)が、8.80ユーロでした。

        Dult 2016

        他の普通のビールは1リッターで9.50ユーロだったので、8.80ユーロは記念価格のようです。ちなみに、0.5リッターのビールは5.00ユーロ、コーラなどのソフトドリンクやミネラルウォーターは0.5リッターで4.60ユーロでした。

         

        ややお高めの、お祭り価格ですねw

         

        もちろん食べ物の値段も高めなのですが、メニューを見たところ平日の昼間は豚の脛肉や鴨肉なんかが日替わりで8.80ユーロであったので、行く時間さえ選べば、普通の価格での飲食も可能かと思います。

         

        そんなわけで、とりあえずいつのも巨大ブレーツェル。

        Dult 2016

         

        焼き鯖。

        Dult 2016

         

        揚げマス。

        Dult 2016

         

        焼き鯖用におにぎり作って持った行ったけど、写真撮り忘れたw

         

        画像の焼き鯖は普通の大きさで12ユーロ、焼き上がっているうちで一番大きいが18ユーロぐらいでした。私は焼き鯖購入担当なので、揚げマスの値段は不確かなのですが、グラム単位の値段で、1匹で10ユーロぐらいだと思います。

         

        食事後、私以外の家族は観覧車へ。

        ビール飲んでいるうちに、置いていかれたw

        Dult 2016

         

        回転の中心部は、バイエルンの紋章。

        Dult 2016

         

        装飾も、なんか微妙にダサいバイエルンさが出ています。

        Dult 2016

         

        待っているのに暇なので、観覧車が回っているうちに近くの出店でもチェック。

        Dult 2016

         

        なに、日本の糸引き?

        Dult 2016

        それにしても、この看板の顔は、真ん中の点の見方によって印象が変わりますね。

         

        真ん中の点が目でその上の太い線は眉毛 -> 可愛げのあるユルキャラ系

         

        真ん中の点が鼻の穴でその上の太い線はツリ目 -> 悪意のあるステレオタイプ

         

        うん、まあ、意味の無い出っ歯の所で、後者である事は確実なのですがw

         

        店の軒先には紐がたくさん下がっていて、それを引くと、つながっている景品がもらえるタイプみたいですね。

        Dult 2016

        まあ、大当たりの景品には紐がつながっていな(略

         

        看板が、日本言…

        Dult 2016

         

        ああ、「語」が分かれてただけだったw

        Dult 2016

         

        「糸を引く」の方は、字形がちょっとアレだけど、大きく間違ってはいないようでした。

        Dult 2016

         

        で、「福」は良いとしても、その隣、完璧にインドなんですがw

        Dult 2016

         

        反対側も、日本じゃないしw

        Dult 2016

         

        そんなわけで、今回もバイエルンの田舎っぽいダサさが良い感じのDultなのでした。

        レーゲンスブルク、ドイツと周辺国の観光comments(0)trackbacks(0)|-|by おっさんエグゼ

        秋祭りHerbstdult 2016のお知らせとか

        2016.08.27 Saturday
        0

          毎年恒例のビール飲み祭り、Herbstdultが開催中です。

           

          公式サイトはこちら。

          https://www.regensburg.de/dult

          http://www.r-dult.com/

           

          今年は、9月11日までの開催となっています。

          詳しい事は、前に何回も書いているので(略

           

          そんなわけで、期間中にレーゲンスブルクにお越しの際は、お立ち寄りください。

          レーゲンスブルク、ドイツと周辺国の観光comments(0)trackbacks(0)|-|by おっさんエグゼ

          春祭りMaidult 2016に行ってきた話とか

          2016.05.15 Sunday
          0
            毎度同じ話なのですが、 家族行事で強制参加なので今回もDultに行ってきました。

            天気が悪くなる予報が出ていたのですが、出掛ける時はビール日和の良い天気でした。
            Dult 2016
            気温は7度しかないけどw

            1リッターのビールを屋外で飲むには、少々厳しい条件ですね。5月のドイツでは普通にあることなので、とりあえず体が冷えないように冬用の服装で対応します。

            今回も、焼き鯖用におにぎり持参ですw
            Dult 2016

            会場は、ドナウ川沿い。
            Dult 2016
            右側に観覧車と、左側に高所絶叫系マシーンの塔が見えます。

            こちらが観覧車側の会場。
            Dult 2016

            逆側の露天系会場の向こうには、大聖堂の先端が見えます。
            Dult 2016

            昼時になって混む前に、魚を買いに行きます。
            揚げた魚を売っている、Fisch Maierのテント。
            Dult 2016
            11時を少し過ぎた時点で、既に行列ができています。
            Dult 2016
            昼ごろになると長い行列ができるので、早目に行くのが吉。

            私が目指すのは、焼き魚のSchmalzlのテントです。
            Dult 2016
            こちらも昼時には行列ができるので、早目に行くのが良いです。
            Dult 2016
            ちなみに、太い割り箸みたいな串の先に、マジックで値段が書いてあります。値段は魚の大きさ(重量)で変わるので、「大き目」とか「普通」のように、好みの大きさを注文できます。

            今回買ったのは、 焼き上がった魚のなかで一番大きいサイズと普通サイズの2匹。それぞれ12ユーロちょっとと、17ユーロちょっと、合わせて約30ユーロでした。

            魚をゲットしたら、ビール飲み会場のテントに移動。
            11時過ぎぐらいだと、さすがにまだ人が入っていませんw
            Dult 2016

            とりあえず、メニューをチェック。
            Dult 2016
            ドイツっぽいデザインですw

            今年のビールの値段は、1リッターで8.85ユーロでした。コーラやファンタ、ミネラルウォーターは0.5リッターで4.60ユーロでした。1リッターだと、ビール8.85ユーロに対し水9.20ユーロなので、ビールの方が安いですね。
            Dult 2016
            と言うか、ミネラルウォーター高過ぎw
            Dult 2016
            まあ、水とかコーラなんか飲んでないで、ビール飲めって事なんでしょうけど。

            食べ物の方は、焼きソーセージ6本にザウアークラウトで9.50ユーロと、通常通りのお祭り価格でした。食べ物は、全体的に高いですね。

            そんなわけで、買った魚を開封。

            揚げマス。
            Dult 2016

            揚げツァンダー(Zander)。日本語だと、パイクパーチとか言うようです。
            Dult 2016

            そして、焼き鯖。これは、普通サイズの方です。
            Dult 2016

            いやー、焼き鯖にはやっぱりご飯ですねw
            Dult 2016

            今回もそうでしたが、春のDultはビールを飲むには気温が低い場合が多いので、観光で立ち寄るには秋のDultの方が良いかも知れません。
            レーゲンスブルク、ドイツと周辺国の観光comments(0)trackbacks(0)|-|by おっさんエグゼ

            春祭りMaidult 2016のお知らせとか

            2016.05.13 Friday
            0
              5月に入って気温が上がったかと思えば、ここ数日は不安定なドイツらしい天気が続きます。

              気温的に屋外でビールを飲みたい感じではないのですが、毎年恒例の春祭りMaidultが今日から開催されます。期間は、5月29日までとなっています。

              一応、公式サイトのリンクを貼っておきますね。
              http://www.r-dult.com/
              https://www.regensburg.de/dult

              細かい事は前に何度も書いているので、興味のある方は、そちらをご覧ください。

              そんなわけで、ドイツの寒空の下、ジョッキでビールをグビグビ飲みたい方は、レーゲンスブルクのMaidultにお立ち寄りくださいw
              レーゲンスブルク、ドイツと周辺国の観光comments(0)trackbacks(0)|-|by おっさんエグゼ

              オクトーバーフェストのビールジョッキの話の続きとか

              2015.12.05 Saturday
              0
                そう言えば、空港ネタでもう一つ思い出しました。

                オクトーバーフェストのビールジョッキの話はこの辺に書きましたが、日本に出張するときに、時間があったのでミュンヘン空港の免税店を見て回りました。ターミナルは、ルフトハンザやANAが使っている、スターアライアンス系のターミナル2の方です。

                時期的にはオクトーバーフェストが終了して2週間後ぐらいだったのですが、公式ジョッキも含め、数種類のビールジョッキが置いてありました。

                しかも、半額でwww

                まあ、元の価格が観光客向けのボリお土産価格だし、クソ重いジョッキを持って移動したいとも思わないですしね。

                そんなわけで、オクトーバーフェストのビールジョッキが欲しい人は、オクトーバーフェストが終わってから帰国するように日程を組めば、空港で安く買えるかもねって話でした。

                ガラスの塊を手荷物として持って歩く、気力と体力があることが前提ですがw
                レーゲンスブルク、ドイツと周辺国の観光comments(0)trackbacks(0)|-|by おっさんエグゼ

                レーゲンスブルクのクリスマスマーケット開催の話とか

                2015.11.23 Monday
                0
                  レーゲンスブルクのクリスマスマーケットの話は先日書きましたが、メイン会場のノイプファー広場では、今日から開催となりました。

                  地元新聞社の画像とビデオはこちら。
                  画像
                  ビデオ

                  ビデオの方は始めに広告が入りますので、適当に見流してくださいw

                  会場のライブカムは、こことかこことかここら辺で。

                  例年と違い月曜日の開幕となった今年は来場者は少なかったようですが、他の会場も含めて本格的に始まるのは今週末からになります。最終日は例年同様12月23日になりますので、お間違えなく。
                  レーゲンスブルク、ドイツと周辺国の観光comments(0)trackbacks(0)|-|by おっさんエグゼ

                  レーゲンスブルクのクリスマスマーケットのお知らせとか

                  2015.11.20 Friday
                  0
                    割と暖かい日が続くドイツですが、もう11月も終盤なんですよね。今週末からは、気温が下がり雪の予報も出ているので、そろそろ冬らしい気候になりそうです。

                    そんなわけで、この時期になると開催されるのが、クリスマスマーケット。

                    通常だとクリスマス前4週間のアドベント期間に開催されるので、今回は11月27日ぐらいから開催されるのが普通なのですが、今年のレーゲンスブルクは、一部で23日から開催されるという暴挙w

                    まあ、歴史と伝統なんて関係無しで、商業主義万歳(略

                    そんなわけで、開催期間と時間については、市の公式サイトでご確認ください。
                    英語版
                    ドイツ語版

                    一応、リンク先のページの右上辺りに言語の切り替えがあって日本語も選べるのですが、日本語だと詳細な観光案内のページが見れないのでご注意をw
                    レーゲンスブルク、ドイツと周辺国の観光comments(0)trackbacks(0)|-|by おっさんエグゼ

                    オクトーバーフェストでしてはいけない事の話とか

                    2015.09.25 Friday
                    0
                      昨日のオクトーバーフェストのFAQ絡みで、少し気になったので。

                      元は、こちらの公式サイトのFAQ(よくある質問)です。
                      Häufige Fragen von Wiesnbesuchern

                      内容的に開催時間なんかはどうでも良いとして、ネタになる重要なところだけ抜粋。

                      - Dürfen Kinder mit ins Bierzelt?
                      これは、子供を連れてビール飲み会場であるテントに入れるかと言う質問ですね。回答としては、「6歳未満は、20時で退場しなければなりません。」とのことです。それと、子供連れで満員のテントで楽しむのは、全般的にお勧めできないとも書かれています。この辺は、常識的に考(略

                      - Darf man im Bierzelt rauchen?
                      これは、ビール飲みテント内で喫煙できるかと言う質問です。バイエルン州では、2010年8月1日から全ての飲食店内の喫煙が禁止されていますので、オクトーバーフェストであっても、それに従う必要があると言うことですね。喫煙が見つかった場合は、強制退場などの処置が取られます。アウグスティーナのように、テントによってはバルコニーで喫煙できるような対応をしているところもあるそうです。

                      - Darf man in Bayern wirklich nach 2 Maß Bier noch fahren?
                      これは、「バイエルン州では、ビールを2リッター飲んだ後でも、車の運転が本当に許可されるのですか?」と言う質問です。回答「んなわけねーよ。電車かタクシーで帰れ。」w

                      - Darf ich meinen Bierkrug mit nach Hause nehmen?
                      これは、昨日もあったように「ビールのジョッキを持ち帰っても良いか?」という質問ですね。警備員に見つかると、警察に通報、そして聴取となりますので、ジョッキが欲しかったら、会場内のお土産物屋で正式に買うのが良いでしょう。


                      公式サイトの内容的にはこの程度なのですが、本当に興味深いのはこちらの方かも。
                      Bußgelder auf dem Oktoberfest – So teuer sind die Wiesn

                      Bußgeld(ブゥスゲルト)は過料、罰金のことで、オクトーバーフェストでやってはいけないことをすると、いくら罰金を科せられるかという話です。

                      - Klauen eines Maßkrugs: Kosten variieren

                      先ずは、ビールジョッキの無断お持ち帰りから。罰金は、一定ではないようですね。基本的には窃盗になりますので、収入に応じた360日分の罰金か、1年以下の懲役刑だそうです。ただし、初犯で素直に罪を認めれば、軽微な罪ということで、基本的に聴取と個人情報の記録をされるだけで済むようです。ただし、捕まった時に抵抗したり暴言を吐いたりすると、この限りでは無いので注意w

                      まあ、警察のデータベースにも登録されるでしょうし、常識的に慎むべき行為ですね。

                      - Verstoß gegen das Rauchverbot Bayern: Kein Bußgeld. Bedienungsunterlassung und Rausschmiss, denn es gilt ein Rauchverbot in Gaststätten in Bayern

                      これは、先に書いたテント内での喫煙です。退場処分はあっても、罰金はないとのこと。ただ、同席の酔っ払ったドイツ人に「ここは禁煙だ、ゴラァ」とか言われて殴られたりする可能性は否定できませんがw

                      - Trunkenheitsfahrt: Je nach Promille und Fahrweise

                      これは、飲酒運転の話です。特にオクトーバーフェストに限った話ではなく、普通に飲酒運転で逮捕されますw

                      昔、知り合いがこれで逮捕されたことがあり、酔っ払った勢いで抵抗したらしく、一晩留置場で(略

                      ただ、ドイツだと0,5 Promillegrenze(血中濃度0.5 g/kg)と言うのがありまして、アルコールを飲んだら絶対に運転してはいけないわけではありません。通常だと、健常者ではビール1杯分、0.5リッターぐらいまでが目安ですかね。

                      - Schwarzfahren: 40 Euro

                      飲酒運転せずに電車で帰ろうとして、切符を買わずに乗るとどうなるかと言う話ですね。ちなみに、ドイツでは改札所は無いので、切符を持たなくとも電車に乗り込むことが可能です。この場合の罰金は、ミュンヘンでは一律40ユーロとのこと。

                      - Erbrechen oder Einnässen im Taxi: Je nach Schaden bis zu 1500 Euro für die Taxi-Reinigung

                      ビールを大量に飲んだ後で自分で運転もできないし、電車で帰るのも面倒なので、タクシーに乗った場合の話。まあ、タクシーの車内で嘔吐とかウンコ漏らし失禁してしまったらどうなるかと言う話ですね。これは犯罪ではないので、シートやマットの交換とか洗浄の実費と、タクシーを使えない間の損害賠償と言うことで、1500ユーロぐらいはかかるかもねって話です。

                      - Wildpinkeln: in München durchschnittlich 100 Euro

                      ビールを大量に飲むと来るのが、尿意w

                      そんなわけで、我慢できずに野外で放尿行為をするとどうなるのかと言う話。これは、ミュンヘンでは100ユーロ以下の罰金だそうです。それと、ひっかけた場所次第では、これに損害賠償を加算w

                      - Öffentlicher Sex (Erregung öffentlichen Ärgernisses): Abhängig vom Einkommen der Beteiligten; Strafen um die 1000 Euro sind der Normalfall, auch eine Freiheitsstrafe von bis zu einem Jahr kann verhängt werden

                      オクトーバーフェストで公然わいせつ行為をするやつ、本当にいるのかよw

                      罰金は、基本的に1000ユーロぐらいであることが多いようです。場合によっては1年以下の懲役刑も。ちなみに、罰金は1人あたりなので、2人での行為は合計2000ユーロ、3人(略

                      でもさぁ、そういう人がいるってのが、あまり信じられないんですけど。

                      ん、あぁ、これみたいに、全くいないわけでもないみたいですねw

                      そんなわけで、皆さん、オクトーバーフェストをお楽しみくださいwww
                      レーゲンスブルク、ドイツと周辺国の観光comments(0)trackbacks(0)|-|by おっさんエグゼ
                       

                      プロフィール サイト内検索
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>
                      新しい記事 コメント
                      • DHLとDeutsche Postの郵便物の追跡について
                        o3exe (08/19)
                      • DHLとDeutsche Postの郵便物の追跡について
                        o3ex (08/19)
                      • DHLとDeutsche Postの郵便物の追跡について
                        ai (08/19)
                      • DHLとDeutsche Postの郵便物の追跡について
                        o3exe (07/13)
                      • DHLとDeutsche Postの郵便物の追跡について
                        拙和 (07/12)
                      • DHLとDeutsche Postの郵便物の追跡について
                        o3exe (07/12)
                      • DHLとDeutsche Postの郵便物の追跡について
                        拙和 (07/11)
                      • DHLのスーツケース配送サービス - DHL Reisegepäck
                        o3exe (01/30)
                      • DHLのスーツケース配送サービス - DHL Reisegepäck
                        しょーた (01/29)
                      • DHLのスーツケース配送サービス - DHL Reisegepäck
                        o3exe (01/22)
                      アーカイブ カテゴリ リンク モバイル
                      qrcode
                      Others ムームードメイン
                          

                      ページの先頭へ