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ドイツのプリペイド携帯について

2011.10.26 Wednesday
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    前回プリペイド携帯の話を少ししたので、今回はちょっと詳しく。

    普通の契約だと24ヶ月縛りとかあって面倒なので、おっさんエグゼはプリペイドしか使っていません。
    まあ、頻繁に電話する友達もいませんしw
    あ、ここは笑うところじゃないかwww

    携帯電話のハードは、通信会社からプリペイドSIM込みで買うこともできます。この場合は幾分安く携帯電話を買うことができますが、SIMロックがかかっているので24ヵ月待って解除コードを入手して入力するか、その前に99.50ユーロ(約1万円)を払うことでロックを解除できます。

    ただ、SIMロック無しの機種がamazonなり家電スーパーなりで普通に買えるので、欲しい機種が割引き価格で手に入るような場合を除き、無理にパックものを買う必要は無いと思います。下は韓国メーカー品が安売りの時で20ユーロぐらいから、上は数百ユーロでアンドロイドなりiPadなりお好きなものをどうぞ。使用地域において、通信会社によっては電波状態が良くないこともありますので、いつでもプリペイドSIMを交換できるように、SIMロック無しのものがお奨めです。

    プリペイドSIMは、ネットの通信会社のサイトで直接注文、街の携帯ショップで購入、またはスーパーやドラッグストアで購入することができます。一番お手軽なのは、後で書くFONICやcongstarあたりのSIMをDMとかのドラッグストアで買うことです。また、使う前に、電話かネットでSIMをアクティベーションする必要があります。多くの場合、SIM自体は10ユーロぐらいで、アクティベーションするとチャージが5ユーロとか10ユーロもらえる形式になっています。アクティベーションの手段が無い場合は、街中の携帯ショップで、そこでSIMを買ったらアクティベーションしてもらえるか聞いてみると良いと思います。


    プリペイドのチャージは、通信会社にもよりますが、以下の方法で可能です。
    - ネットから(銀行口座やキャッシュカードの登録が必要)
    - 銀行のATMで(もちろん口座が必要)
    - 街中の自販チャージ機で
    - スーパーやガソリンスタンドの会計で

    ネットからの場合は、通信会社のサイトでログインして行います。また、銀行のオンラインバンキングから直接チャージできる場合もあります。ATMも同様です。

    あまり見かけませんが、街中の自販チャージ機でもチャージできます。経験上、レシートが出てきてそこに記載された認証番号を携帯から発信する場合と、自販機が直接通信してチャージする場合がありました。

    スーパーやガソリンスタンドの会計では、「通信会社***のチャージ**ユーロ分お願い」と言うと、レジで打ってくれます。レシートに記載されている認証番号を携帯から発信すると、チャージされます。


    さてさて、通信会社は、通信網で分けると以下の4つになります。
    T-Mobile
    Vodafone
    o2
    e-plus

    携帯電話が普及し始めた頃からD1ネット、D2ネット、Eネットと呼ばる通信網があり、それぞれT-Mobile、Mannessman(現Vodafone)、e-plusの通信網になります。当時Viag Interkomであったo2(現Telefónica傘下)は、小規模の自前の通信網と、Dネットによるローミングを使用していました。そういえば、MannessmanのD2ネットの売却時にインサイダー取引かなんかで問題になりましたね。

    マンネスマンと聞いて穿孔機を思い浮かべたあなたは、
    キカイヤ( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

    「そんな歴史はどうでもいいじゃん」と思われるかもしれませんが、通信網の品質に係わることなので、割と大事なことなのです。

    で、通信網の弱いe-plus系は初めから除外w
    気を付けるべきは、ディスカウントスーパーなどで売られている自前のブランドがついたプリペイドSIMはe-plus系の通信網を使うものが結構あること。なので、これらも避けます。

    選択肢は、安定通信のDネット系に絞ります。

    通話の電波が届くという点では、T-MobileかVodafone系がお奨めです。o2も、カバー率はそれほど悪く無いですが。ちなみに、おっさんエグゼは、通話用にはT-Mobile系を使っています。

    データ通信は、速度はそれほど出ないけど安定性のT-Mobile、調子のいいときは速いけど不安定なo2、その間のVodafoneと言うところでしょうか。おっさんエグゼは、今のところo2系のFONICを使っています。

    まあ、この辺の評価は使う地域の電波状態によって変わってきますので、SIMロックの無い携帯電話でいくつかプリペイドSIMを試してみるのが良いかと思います。

    で、プリペイドでデータ通信の(安めの)定額月料金が設定されているところとして、以下の2つを挙げておきます。

    congstar
    - T-Mobile系の低価格ブランド。
    - T-Mobile系の通信網で安定通信。通話用に適する。
    - 定額データ通信は月額9.90ユーロ(約1000円)
    - 月に200MBまではHSDPA/3G速度、それ以上は64 kbit/sに制限。
    - 基本的にテザリング禁止w
    - 長期間使っていないと、「30日以内にチャージしないとSIM無効にするぞ」とSMSで脅されるw

    FONIC
    - o2系の低価格ブランド。
    - 通信速度は、良い時は速い。でも不安定で切れたり、いきなり繋がらなくなったりする事もある。
    - 定額データ通信は月額9.95ユーロ(約1000円)
    - 月に500MBまではHSDPA/3G速度、それ以上は64 kbit/sに制限。
    - テザリングは特に禁止していない
    - ネットからチャージの残り分を口座に返金可能

    赤の太字は、大事なことなので強調しましたw

    おっさんエグゼは、いろいろ試した結果、通話中心ではT-Mobileとcongstar、データ通信にはFONICを使っています。

    あと、携帯の面倒を見ている家族親族分は、全部congstar。理由は、通話+SMS用なので確実に繋がる方が良いし、地元銀行のATMから各自が自分でチャージできるから。少し冷たいようですが、親戚の分までチャージの面倒は見てられないっすw

    まあ、「プリペイドSIMの買い方が分からん」とか、「それ以前に何をしたらいいのか分からん」と言う方は、コメント欄でご質問ください。分かる範囲でお答えします。
    ドイツ携帯、PC、家電関係comments(75)trackbacks(0)|-|by おっさんエグゼ
    コメント
    すごくタイムリーな記事で大変タメになりました。
    ワーホリでドイツに来たばかりで、携帯電話にも四苦八苦しております。。。

    先日ドイツ在住6年の友人に付き添ってもらい
    HTCのWirdfire s とそのFONICのシムカードをサターンで購入しました。

    初期設定(電話でドイツ語)は、友人にやってもらい
    電話とSMSと、WLANは使えております。
    あとは9.9&#8364;のFLATLATEに入りたく、今ちょうどネットから申し込んだのですが・・・
    まだ銀行口座を持っていない&最長1年の滞在ですので、引き落としではなく、毎月支払いたいと思っています。
    この場合、スーパーやKIOSKなどFONICの表示があるお店で支払いできるのでしょうか?

    長文大変失礼ですが、教えていただけると助かります。
    よろしくお願い致します。
    |R|2011/11/08 3:04 AM|
    すみません。文字化けしてました。

    9.9&#8364→9.95ユーロ

    です。
    |R|2011/11/09 3:21 AM|
    こんにちは。

    とりあえず、チャージの方法をまとめてみます。

    以下のページに掲載されている店は、FONICとパートナー契約している店ですので、チャージも手に入ります。

    http://www.fonic.de/html/partner.html

    また、FONICのチャージを買える近場の店は、以下のページで検索できます。

    http://www.fonic.de/html/filialfinder.html

    最初の入力フィールドに都市名か5桁の郵便コード(PLZ)を入力し、次のプルダウンメニューからAufladebonを選択します。Suchenボタンを押すと、近くの店が表示されます。

    dm-drogerie marktとかLidlなどのスーパーやチェーン店、シェルやエッソなどのガソリンスタンド、あとは小さなキオスク系が主です。とりあえず、割とどこにでもあるdmかLidl、または名前の通ったガソリンスタンドが見つけやすいかも。

    先日Lidlで見ましたが、レジ付近にチャージ料金と通信会社のマークが入った札があるので、それをレジに出してお金を払えば、コード付きのレシートがもらえると思います。確か、スーパーのrealも同じような感じだったはずです。以前は、銀色の部分を擦って剥がすタイプのチャージカードを買ったのですが、今はその形式は無いと思います。

    ガソリンスタンドあたりだと、そういったものはなくて、レジで金額を言って買う形になるかも知れませんので、一度レジ付近を見て、チャージのカードが見当たらなければ聞いてみると良いと思います。携帯を見せながら「Haben Sie Aufladebon f&#252;r FONIC?」とか言えば(それか、書いたのを見せる)、ものがある場合にはどこにあるか教えてくれるし、無くてレジ打ちだけの場合はチャージがいくら分か聞いてくると思います。FONICのサイトによると20ユーロか30ユーロしか選べないようなので、どちらか言えば、レシートを打ってくれるはずです。

    これで12桁のコードが入手できますので、携帯電話から以下のように発信します。普通に電話するように、電話番号の代わりに、記号と番号の組み合わせを入力します。

    *103*999999999999#

    *103がチャージサービス番号、次に*を付けて12桁のコードで、締めの記号が#です。999999999999のところは、手元の12桁のコードに置き換えてください。*と#は忘れずに。通話ボタンを押すと、サービスシステムに繋がり、チャージが完了します。確か、折り返し、チャージ完了を知らせるSMSが受信されるはずです。

    ちなみに、チャージ残高も、同様に*101#で確認できます。
    豆知識w

    ドイツ語に不慣れな方でも、これぐらい予備知識があれば、あとは手振り身振りと筆談で何とかなると思います。

    何かあったら、またカキコください。
    この一年、良いワーホリ生活になりますように。
    |おっさんエグゼ|2011/11/09 6:27 AM|
    オレも文字化けワロタwww

    コメント欄は、文字コードの関係からか、特殊文字をエスケープしてくれる素敵な仕様みたい。
    記事の方はHTMLベースで問題無かったので、油断したwww

    仕方が無いので、ウムラウトを使わずに。

    Haben Sie Aufladebon fuer FONIC?

    ですた。

    無理やりカタカナ表記で半角カタカナのテストwww

    ハーベン ズィー アオフラーデボーン フュア フォーニック?
    |おっさんエグゼ|2011/11/09 6:48 AM|
    ご丁寧にありがとうございます!!
    さっそく明日行ってきます!!
    本当にものすごーく助かりました☆

    しかしこんな安くでできるとは思ってもいませんでした。

    またブログも色々と拝見させて頂きます。
    |R|2011/11/09 7:24 AM|
    今朝、出勤途中にLidlに寄って確認してきました。

    レジのコンベアに沿って、目の高さぐらいのところに、各社の札がぶらさがっていました。チャージ料金は、一律15ユーロでした。

    レジの流れが速くて、写真を撮り損ねたw
    |おっさんexe|2011/11/09 5:40 PM|
    わざわざありがとうございます☆

    私はdmに行ってきたのですが、20ユーロが売り切れで
    (カード補充されてないだけですが。。。)
    まぁいっかと30ユーロいれてきました。

    そして、無事フラットにも加入できました〜♪

    電話もSMSもしばらくはほとんど使わないので
    これでしばらくは大丈夫かと。。

    プリペイドの有効期限に気をつけて過ごします。

    本当にありがとうございました!!
    |R|2011/11/10 2:12 AM|
    ウマクイッテ( ^ω^)ヨカタヨ
    |おっさんエグゼ|2011/11/11 7:44 AM|
    こちらのHPを参考にして、ドイツにてcongstarを利用させて貰っていますが、少々困っておりまして、ご助言を頂けたらと思っております。
    congstarのsimをアマゾンで購入しました。
    http://www.amazon.de/gp/product/B001ASIKDU/ref=oh_details_o02_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
    こちらのシムが到着しまして、なぜか(?)アクティベーションをする必要も無く利用できていました。しかし、オプションのプランなどを追加で入れようと思っていたのですが、アクティベーションをしておりませんので、ログインができない状況です。おそらくチャージ自体はできると思いますが(まだ試していない)、congstarに連絡をしても全然返信が帰ってこない状況です。この様な場合はあるのでしょうか?ご助言を頂ければ幸いです。

    |haru|2013/05/24 5:02 AM|
    haruさん、こんにちは。

    今日本に居て、通信環境の確保が難しいので、分かる範囲で簡単に書いてみます。

    SIMをお買いになったのはamazon.deとの事ですが、同じ業者がebay.deに出していることも多いので調べてみました。handynarrって所ですよね。

    例えば、この出品とか。

    http://www.ebay.de/itm/10-Euro-Startguthaben-Congstar-Prepaid-micro-SIM-Handy-Karte-von-T-Mobile-D1-/140958914718?pt=LH_DefaultDomain_77&hash=item20d1ce589e

    で、amazonの方はよく見ませんでしたが、ebayの方にはこのような注意書きが大きく書かれています。

    ----------------------------------------------------
    Wichtig:

    F&#252;r die Registrierung ben&#246;tigen wir nach dem Kauf noch Ihr Geburtsdatum!

    Sofern nicht anders gew&#252;nscht, wird der Stick auf die beim Kauf hinterlegten Daten freigeschaltet - fehlende Daten, werden durch Platzhalter ersetzt.

    Daten k&#246;nnen nach der Freischaltung nicht mehr von uns ge&#228;ndert werden.
    ----------------------------------------------------

    適当に意訳すると、「注意: 購入後の(ユーザー)登録に、あなたの誕生日(の情報)が必要になります。特に希望がない限り、スティック(この説明は他の商品からのコピペで修正されていないので、ここはSIMカードに置き換えて読んでください)は(amazonやらebayに)保存されている購入者情報で登録されます。不足する情報は、(入力欄を埋めるための適当なテキストの)文字列で置換えします。情報は、アクティベーション後に変更する事はできません。」と言う感じです。

    この業者がどの程度正確な情報を使ってアクティベーションしたのか分かりませんが、amazonに登録されている本名や本住所、メールアドレスを使った可能性はあります。haruさんのメールアドレスを使って登録した場合は、congstarから確認のメール等が来るので分かりますが、来ない場合は、おそらく業者の用意した適当なメールアドレスで登録したのではないかと考えられます。

    この場合は、ユーザー名を推測してパスワードの再送を試しても、手元にメールが届かないので、Webサイトでログインして何かを登録することはできません。それと、一度登録した名前や住所などのユーザー情報は、業者が注意書きしているように、後から変更することはできません。

    また、congstarの方でも、メールによる対応は(詐欺防止などの)セキュリティの関係上、してくれないと思います。可能性があるとすれば、電話かライブチャットのような直接サポートでの対応ですね。

    ただ、私もVodafoneの匿名SIMを使いましたが、犯罪行為をしない限りは、登録情報なんてあまり重要ではないです。利用規約に違反する形にはなるんでしょうけれど、犯罪や裁判がらみで呼び出されるような事をしない限りは、気にする事もないかと、個人的には思います。

    とりあえず、SIMが有効で電話ができるのであれば、そのまま使って問題ないと思います。チャージはSIMとその電話番号に紐付けされ、SIMが有効な限りは、チャージができないと言う事は起こらないはずです。ただし、登録内容がらみで突然SIMを無効にされる可能性が無いとは言い切れないので、あまり大きな金額を一度にチャージする事は避けた方が良いと思います。

    オプション登録については、Webサイトからだけでなく、SMSでも直接できますので、そちらを利用されると良いと思います。

    やり方は、サービス番号である22011に、以下の内容でSMSを送信します。

    Start (オプションコード)

    無効化したい場合は、同じ方法でこちらを送信。

    Stop (オプションコード)

    例えば、500MBまでのデータ通信を有効にしたい場合は、SMSで

    Start 500MB


    |o3exe|2013/05/25 5:48 AM|
    前の投稿、長過ぎで切られたw

    続きは、こちらから。
    ----------------------------------------------------

    と22011に発信します。

    オプションコードは、こちらにまとめて書いてあります。

    http://www.congstar-forum.de/mobilfunk/prepaid/17760-prepaid-optionen-surf-flat-optionen-sms-option-3000-congstar-flat-optionen-uvm-hinzubuchen/

    また、各オプションの料金の上のあたりにも。

    http://www.congstar.de/prepaid/zubuchbare-optionen/
    ----------------------------------------------------

    これで、SIMを使う上で必要な事は一通り網羅したつもりですが、まだ不明な点があればご質問ください。

    今後数日は回答が大幅に遅れる可能性が高いですが、ご勘弁をw
    |o3exe|2013/05/25 5:53 AM|
    おっさんエグゼ様

    どうもありがとうございました。
    とても詳しく調べて頂いたようで、私がドイツに来てからいろいろとサポートを受けましたが、今までで群を抜いて最高のサポートでした!!本当にありがとうございました。

    頂いた情報をもとに、再度情報の見直しをしてみました。handynarrのメールを私のメールボックスに対して検索したところ、昔にメールを受け取っていたことが明らかになりました。全てドイツ語で書かれていたので、特に重要ではないと思ってスルーしていました(汗)。そうしたら、勝手に誕生日を作り上げていたことが書かれていました(google翻訳によると)。それから、congstarのHPでログインに何とか成功し、オプションの選択等も可能になりました。もちろん、調べて頂いたSMSを介して設定が可能な事も調べて頂き、大変ありがとうございました。


    |haru|2013/05/28 6:46 PM|
    うまくいったようで、何よりです。

    congstarのサイトからログインできたと言う事ですので、業者の方もそれほどヤバ目な所ではなかったようですね。

    何はともあれ、一安心です :-)
    |o3exe|2013/06/03 2:25 AM|
    FONIC SIMチャージクーポンの販売店が詳しく書かれておりましたので参考にさせて頂きました。ところでCongstarのSIMもFONICに横並びで現在は9.9ユーロ/月で500MBに増量されているようです。
    http://www.congstar.de/surf-flat-tarife/

    8月に初めてドイツに10日間のツアーに参加して行くのですが、今日(6月11日)の朝日新聞夕刊にドイツ南部でドナウ川の氾濫とボンネットの上のところまで水に浸かってしまった車の写真が乗っていました。8月初めまでには水位は平常に戻るのでしょうか?ドイツでの予報は如何でしょうか?
    |タッチ|2013/06/11 8:15 PM|
    こんにちは、タッチさん。

    水位だけでしたら、ドナウ河は今週末から来週ぐらいには警報レベル以下に下がると思います。昨日雨が降って水位がまた上昇しましたが、再び危険なレベルまで上がる事はないようです。

    エルベ河は、まだ水位のピークが来ていない場所もあり、今週から来週にかけて危険な状態ですが、8月の初めであれば観光地域や道路には問題がないと思います。

    浸水や土砂崩れの影響で交通機関が部分的に使えない可能性も無くはないですが、ツアーでしたらその辺りを考慮して、問題の無いようにルートを変更してくれると思います。

    ただし、パッサウのように観光地域も浸水した所では建物の復旧に時間がかかりますので、8月初めですと、街中を歩いて見る事はできても、観光でよく使われる施設やレストランなどの一部が閉まっている可能性もあります。

    また、南部アルペン地方やオーストリア方面では浸水だけではなく、がけ崩れや土砂崩れで交通機関への影響が大きいようですので、もしそちらもルートに入っているようでしたら、8月初めでも障害があるかも知れません。

    ただ、完全に旅行がキャンセルされるような障害はないと思います。楽しい旅行になりますように。


    プリペイドSIMの料金とサービスはよく変わるので、少し前の記事だと現状と違ってしまうのが悩みの種です。ブログだと新しい内容は、過去の記事を変更するのではなくて新しい記事に書きますが、そうすると検索エンジンが新しい記事を拾ってくれなくて古い記事だけがヒットするという事もありまして、非常に悩ましいところです。

    新しいcongstarの料金体系もどこかに書いたと思うのですが、自分でもどこに書いたか分からないぐらいですしw

    この辺は、各会社の料金体系をまとめて新しい記事に書き直せば検索エンジンの方でも拾ってくれると思うのですが、そうすると時間と気力の問題がw

    各通信会社使ってみての体験記wがひと段落着いたら、その方向で書いてみたいと思います。
    |o3exe|2013/06/12 5:11 AM|
    おっさんエグゼ様

    洪水被害についての詳しい情報有難うございました。私の旅程は8月中旬で幸いフランクフルトから北周りで、ブレーメン、ハンブルグ、リューベック、ベルリン、ドレスデンの後、南の方はヴィース巡礼教会、ノイシュバンシュタイン城からローデンベルグ、ハイデルベルグ、ビンゲン、ラインを下りケルンまで行って、フランクフルトに戻り帰国です。南部アルペン地方は含まれていないようです。

    CongstarのSIMの現在のタリフについては、私もカキコした後で気になり貴兄のブログを現在から過去に遡って読みました。確かに現在のタリフの書き込み有りました。早とちりで大変失礼致しました。ところで、CongstarのプリペイドSIMをebay.co.ukに出品しているonixtakより買いました。現物が届くのまでに、あと10日間ほどかかるのですが、onixtakの側でドイツ国内の適当な住所と名前で登録して開通済みを発送したとのことです。メールでもらったusernameとpasswordでcongstar.deにログインして、メルアドとパスワードをすでに変更しましたが、10ユーロの残高がwebで確認することが出来ませんでした。残高はSIMを入れた携帯からしか確認出来ないのでしょうか?
    また、再チャージはクレジットカードでは出来ないようですが、やはりドイツの銀行口座がないとドイツへ行ってからお店でチャージ用バウチャーを買うしか手立てはないのでしょうか?
    ご存知でしたら教えて頂きたく宜しくお願い致します。

    タッチ


    |タッチ|2013/06/12 7:32 PM|
    今のところ心配されるのはハンブルクからベルリン、そしてドレスデンと言う経路ですが、特に障害は出ていないようです。マグデブルクやライプツィッヒ方面など、中央寄りの移動がなければ、特に問題は無いと思います。

    congstarの場合は、残念ながらプリペイドの残高をwebで確認する事はできません。o2系のFONICやe-plus系では可能ですし、おそらくVodafoneも可能だと思います。congstarはT-Mobile直系だけあって、ユーザーサービスや使い勝手は後手後手と言うか、お役所仕事的と言うか。ただ、日本からでも3Gローミングで*100#を発信すれば、無料で確認できるのではないかと思います。

    私自身ではドイツの隣国や遠くてもトルコでしか試したことがありませんが、残高照会で料金を取られた事はありませし、ここにも*100#での残高照会は外国でも無料って書いてありますね。

    http://prepaid.congstar.de/FAQ-Mobil-telefonieren-_-120.html#frage_30

    届いたSIMをSIMロックのかかっていない3G携帯に挿せば、とりあえず日本からも*100#での照会は可能かと思います。

    残高の照会ができる状態であれば、チャージコードさえ手に入れば、日本に居るうちにチャージする事も可能です。

    この場合は、*101*何桁かのチャージ番号#を発信します。数分後に*100#で照会すれば、チャージは完了しているはずです。

    長くなると自動的に文章を切られそうなので、クレジットカードでのチャージの購入については、分けて書きます。
    |o3exe|2013/06/14 3:38 AM|
    続きw

    congstarのサイトからはドイツの銀行口座がないとチャージできませんが、第三者のサービスを使えば、日本からもクレジットカードでチャージ番号の入手は可能です。実際に、銀行のオンラインバンクなどでも通信会社と直接ではなく、他のサービス会社が絡んでいたりします。

    英語でサイトが表示できるという事で、このサイトを紹介しておきます。

    https://www.aufladen.de/en

    Aufladenはドイツ語でチャージや充電の意味ですので、携帯チャージ.jpみたいなものです。

    こちらでは、チャージ番号をメールで送ってくれる他、チャージ番号を介さずに直接チャージする事もできます。後者の場合、手数料が50セントかかり、購入手続き中にチャージする電話番号の入力/登録も必要になると思います。

    支払いにはVISAかMaster、PayPal等が使えますが、ドイツ国外、特に日本からだと、この3つに絞られるかと思います。もしもVISAかMaster、もしくはPayPalのアカウントをお持ちでしたら、こちらの利用を検討してみてはいかがかと思います。
    |o3exe|2013/06/14 4:00 AM|
    情報有難うございました。

    ドイツの洪水:
    ツアーを申し込んである会社へ今日(6/14)電話で状況を聞いて見ました。現在エルベ川沿いの観光のみ中止しており、その他のドイツ国内観光は予定通りに行われているとの事でしたので、エルベ川と言うと、ドレスデン辺りですかと聞いてみましたらその通りですとの回答でした。それ以上聞かなかったのですが、電話の後で地図を広げて見るとマイセン陶磁器工場もエルベ川沿いでした。ツアーの日程にマイセンは含まれていませんが、ドレスデンでマイセン陶磁器のアウトレット(ヒルトンホテル向い)に行く計画を立てていますので、被害が出ない事を願っています。

    CongstarのプリペイドSIM:
    https://www.aufladen.de/en の情報有難うございました。早速URLをポチして見ましたが色々なSIMのチャージクーポンを販売しているので手元にあるFONICのSIMに先にチャージして見ようと思っています。団体旅行なのであまりSIMのチャージを探し回る時間が取れそうにもなく、事前にネットで出来るのは本当に助かります。支払いはPayPalが使えるところはそれを使っています。PayPalやAmazonだと問題があった場合はメールするとすぐ販売業者が対処してくれました。やはり取引停止にされるのを恐れているのでしょうか。

    今は昔と違いインターネットのお陰で色々事前に調べる事も出来、また親切な方にめぐり合えると色々教えてもらうことも出来るようになり、便利な時代になりました。ドイツ語は高校生の時に数学の先生からドイツ語の歌を教えてもらったのと、大学で第二外国語にドイツ語を選択したので1年間やむを得ず勉強しましたが、何十年も昔の事なので、何も憶えていません。出かけるまでにビールと炭酸無しミネラルウォーターの単語位は覚え行かなければ・・・

    タッチ

    |タッチ|2013/06/14 6:59 PM|
    ドレスデンはエルベ河沿いの通行規制が昨日で解除されているので、観光に関しては大きな障害はなくなったと見て良いと思います。マイセンの方は行かれないとのことですが、こちらは観光区域の市街地が浸水したため、清掃などにまだ時間がかかるかと思います。

    PayPalは、何らかの理由があればアカウントを即時凍結することがあるので、業者の方も気を使うんじゃないかと思います。私もebayの支払いで、支払い先が凍結されて代金を払えなかった事が2度あります。

    インターネットの普及で、個人による情報の発信と共有化が可能になったのは大きいですよね。クレジットカードもあれば、家に居ながら世界中の店の商品を注文できるようにもなりましたし。

    学生の時のドイツ語なんて、どうせ将来使う機会もないので、まともに勉強しないですよね。私は、講師の教え方が嫌いだったので講義にも出なかったので、一度も単位をもらえなかったですw
    |o3exe|2013/06/16 5:54 AM|
    おっさんエグゼ様

    初めまして。
    プリペイド携帯のアクティベーションがうまくいかず、何か助言いただけないかと思いコメントさせて頂きました。

    ドイツに引っ越して約一か月が経過したところですが、未だ生活の立ち上げもままならず悪戦苦闘の毎日です。携帯電話のない生活はやはり不便なので、取り急ぎ通話だけでも・・・と思い、こちらのHPを参考にさせて頂いて先日家電量販店でプリペイド携帯のSIMを購入してきました。
    とにかく通話ができれば良いので、本体は入口付近のカゴに山積みされている中の安いものを購入。(Samsung GT-E1190)

    SIMは店員さんの勧めるがまま、
    Vodafone CallYa 
    Smartphone Fun SMS&Internet-Flat
    なるものを購入しました。

    しかし、SIMを挿入しPIN入力をしたのですが電話が通じません(泣)
    そもそも、アクティベーションの意味さえよく理解していないのでこの作業だけで良いのかもわからないのですが、発信しても
    『Emergency calls only』
    と表示されます。

    同じVodafoneでも色々な価格でSIMが売られていたのですが電話だけしたい時の適切なSIMとかってあるんでしょうか?
    (ハードはスマホじゃないのにSIMのパッケージにはSmartphone Funと書いてあるのがちょっと気になったので・・・)
    追加でチャージをしないと無料分も付かなくて使えないとか?
    ハードと相性があるとか?
    実はSIMフリーの携帯じゃないとか?

    こういったことに関しては全くの無知なので、何をどうしてよいのやらさっぱり。。。
    とにかく通話ができるようにする為にはどうしたら良いのか、アドバイス頂けたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。
    |りんりん|2013/06/26 8:10 AM|
    こちらのブログをいつも参考にさせてもらっているものですが、購入された端末もprepaidSIMも問題ないようですが、SIMカードの開通手続きをされていないようです。下記のURLに開通手続きが記載されていますので参照されては如何でしょうか。SIMカードをセットした端末から「*100*15桁の登録番号#」をダイヤルして電話をかけると、開通手続きが自動で処理されるとのことです。
    http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2012/10/simt-mobileo2vodafone.html

    結果をここに書き込んでくださると他の方への参考になります。
    |タッチ|2013/06/26 5:40 PM|
    こんにちは、タッチさん。

    リンク先、拝見させていただきました。こんな感じで、私もまとめて書けばよいのでしょうが、気力と時間の問題が…。このブログは「ゆるめ」の情報発信のコンセプトでやっていますので、固めの情報は他所にお任せw

    精力的に記事を書かれている方のようで、よくまとまっており感心します。ただ、誤認されていると思われる内容も、ちらほらとあるようです。

    *で始まるサービス(USSD)コードは、通信網内で送るコードになりますので、通信網につながっていない状態では使用できません。受信側が見えていないので。

    このため、この手法でSIMをアクティベーションすることはできないはずです。*100*#は、vodafoneではチャージ用のコードになります。

    ここまでは技術的な面からですが、法律やセキュリティの観点からも、氏名や住所などの登録者の情報が必要な(ことになっている)ため、コードを送信しただけアクティベーションできるようなシステムは、各社とも導入できません。やったら、すぐに監督省庁から大目玉をくらいますのでw
    |o3exe|2013/06/27 7:07 AM|
    りんりんさん、はじめまして。

    購入された携帯は、パッケージにSIMが一緒についていなければ、SIMロックはされていないと思いますので、これはとりあえず可能性から外しますね。

    携帯電話も固定電話の回線と同じように、SIMを有効化(アクティベーション)しないと使えません。これは、プリペイドSIMでも同様です。家に電話線が来ていても、電話をつなげばすぐに通話できるわけではありませんよね。先ずは通信会社に連絡して、回線を有効にしないと使えません。同じ事が携帯電話にもありまして、電波が来ていてもSIMが有効化されていなければ、SIMが認識されず通話できません。

    SIMのアクティベーション自体は、SIMの個体番号や電話番号、使用者(契約者)の氏名や住所などを通信会社に連絡する事で可能です。

    Vodafoneの場合は、こちらでオンライン登録できます。

    ドイツ語
    https://www.vodafone.de/komfortaufladung/idreg_callya/index.do

    英語
    https://www.vodafone.de/komfortaufladung/idreg_callya/index_en.do?request_locale=en

    FAXもしくは郵送用の用紙はこちら。
    http://www.vodafone.de/infofaxe/234.pdf

    電話での登録は、0172-22911へ。ただし、通話料がかかります。

    SIMが有効になるまでは、オンライン登録の場合は数時間、FAXや郵送の場合は数日、電話でもオンラインと同じぐらいはかかると思います。

    また、ネットではVodafoneのSIMのオンライン登録に失敗する例も報告されていますので、その場合は電話で登録するしかないようです。

    SIMが有効化されれば、もう既にされたように、携帯にSIMを挿してPINを入力すればVodafoneの通信網に接続するはずです。

    一応、ここまでがSIMのアクティベーションに関してです。
    コメントが長さで切られるとあれなので、残りは続きでw
    |o3exe|2013/06/27 7:44 AM|
    続きますw

    緊急電話しか使えない状態の場合、電波が来ていないということもありえます。このブログのどこかにも書いてありますが、他の通信会社の電波が掴めれば、自動的にローミングに入り、緊急時の電話だけができるモードに入ります。

    と言うことで、今回はこれが原因とは思わないのですが、電波が来ているかだけチェックしてみてください。

    機種はGT-E1190とのことですので、samsungのサイトで取り扱い説明を読んでみましたが、メニューの詳しい内容が全くかかれていないので、似たような機種のメニューで大体の位置だけ書いてみます。言語設定は、おそらく英語ですよね?

    先ずは、MenuからSettings -> Network -> Manualで、電波をスキャンさせ、検出させます。検出が終わると、見つかった通信会社が表示されます。多くの地域では、T-Mobile、Vodafone、o2、e-plusの4つが見つかります。電波の弱い地位域だと、このうちのいくつかが見つからない事もあります。

    ここでVodafoneが表示されれば、電波は来ているということになりますので、やはりSIMのアクティベーションがされていない(または無効化されている)ということになります。

    料金コースの方は、通話だけでしたらCallYa Talk & SMSですね。月額無料で、使った分だけの支払いになります。Smartphone Funですと、今のコースではFun 15とFun 25というのがありますけれど、それぞれ月額15または25ユーロかかります。データ通信(インターネット)とSMSが使い放題で、国内通話も100分か500分が無料となっています。

    Vodafoneは、料金体系を変え過ぎでついていけないw

    料金コースの変更は、オンライン登録した場合はVodafoneのサイトから、そうでない場合も携帯からSMS経由のWAPで直接できますので、先ずはオンライン登録でSIMをアクティベーションできるか試されてはいかがかと思います。

    そこまでできれば、あとはどうにでもなりますので、頑張ってSIMを有効化してください。

    料金コースを変えるのに使うリンクも、一応貼っておきます。ここに電話番号を入力すると、WAP用のリンクがSMSで送られてきます。

    https://www.vodafone.de/wappush/portal/meincallya_mobil/

    不明な点などは、再度ご質問ください。
    |o3exe|2013/06/27 8:16 AM|
    情報、ありがとうございました!

    とても解りやすく解説いただき、教えて頂いた事を一通り試してみました。

    まず、タッチさんに教えていただいたHP拝見しました。
    でも、ここにある『15桁の登録番号』という番号が、そもそも見当たらず・・・
    試しに『*100*#』にコールしてみましたが、やはり『Emergency calls only』の表示が出ました。

    念のため、電波スキャンも試してみましたが、こちらも Network -> Manual を選択した時点で『Not allowed』と表示されてしまいます。

    そこでVodafoneのオンライン登録を試しました。が、情報を登録・送信すると
    『A system error occured - please try again later.』
    とシステムエラーの表示。

    何をしてもうまく行かないので、もうどうしていいものかと・・・(汗)

    最終的には、知人の知人で日本語の話せるドイツ人にお願いしてサービスセンターに連絡してもらいました。

    どうやら、通常はSIMカードをアクティベ−トしてから48時間したら通話が出来るようになるのだけど、それがVodafoneサイドの問題でまだできないのだとか。(苦笑)
    こちらのシリアルNoを伝えて話をしたようなので、アクティベーションは出来ているようでした。もうしばらく待てとの事なので、とりあえず今週中は待ってみることにします・・・

    良くわからないのですが 家電量販店で購入した時、PCでなにやら登録をしていて、私は携帯を購入するために必要な情報を登録しているのだと思っていたのですが、もしかしてその時にVodafoneへの登録(アクティベート)をしてくれてたのでしょうか??

    色々ありがとうございました。とりあえず待ってみます。
    状況が変わりましたらまたご連絡させて頂きます。

    |りんりん|2013/06/28 12:08 AM|
    こんにちは、りんりんさん。

    私は個人的にVodafoneのプリペイドSIMをアクティベーションしたことはないのですが、インターネットで検索すると、オンラインでの登録に失敗する事例がすぐに見つかるので、割と頻繁に発生しているようです。原因は、Vodafone側のシステムのエラーのようで。

    対処法はサポートへの電話しかないようですので、それを既にされているのならば、そのうちつながるようになると思います。ならなければ、また電話でアタックするか、Vodafoneに拘らなければcongstarあたりの他のSIMを買ってしまっても良いかと思います。

    SIMを購入されたのは、サターンかメディアマルクト辺りでしょうか?

    店や店員によって対応が異なりますので一概には言えないのですが、氏名や住所を聞かれた場合は、その時点で登録してくれた可能性が高いと思います。通常は、SIMと携帯を持って、レジに並んでお金を払うだけですから。登録とか、後は自分でやれって感じの、ドイツ的客の取り扱いw

    もしかすると、その販売店の登録のおかげで上手く行かなかった可能性が無い事もないのですが、根本的にはVodafone側の問題が原因かと思います。

    一晩寝たらつながるようになっていることもよくありますので、あまり気にせず、しばらく待つのが正解かと思います。

    何かあったら、また書き込みください。
    |o3exe|2013/06/28 2:39 AM|
    こんにちは。ドイツにお住まいの方に、携帯のことをお聞きしたいのですが、携帯の電源を切っている時に着信があった場合でも、着信履歴は残りますか?携帯会社の方には記録が残るんでしょうか?オーストラリアに住んでいるのですが、オーストラリアはいい加減で、切っていたりするとSMSなんかものすごく後になって届いたり、着信履歴なんかなかったりします。なので、ドイツはどうなのだろうかと・・。
    お住まいの方にしかわからない情報だと思うので、ぜひ教えてください。実は、アマチュアの小説学校に行っていて、ドイツが出てくるシーンを書こうと思っておりまして・・
    しょうもない理由ですみません・・でも真剣ですので、できましたらご助言よろしくお願いいたします!
    |かおりん|2013/10/10 1:34 PM|
    こんにちは、かおりんさん。

    携帯の電源が切れている状態で電話がかかってきた場合は、使用している通信会社によって対応が異なります。

    受け側が、自分で通信網を持たない、いわゆるMVNOと呼ばれる通信会社(ディスカウンター系)の場合の多くは、手元の携帯電話に着信履歴は残りません。電話がかかってきたこと自体が、全く分からない状況です。

    メジャー系のt-mobileやVodafoneなどの場合は、携帯電話の電源を入れて通信網に接続して直ぐに、他の電話から着信(しようとしたこと)があったことが、SMSで連絡されてきます。相手の電話番号が非通知設定でなければ、電話番号もそこに記載されていますので、そこから直接折り返し電話も可能です。

    また、掛けて来た方はメッセージボックス(留守電のようなもの)にメッセージを録音できますので、その場合も受け側にはSMSで連絡が来ます。

    ですので、安い通信会社の場合は着信が分からず、メジャーな通信会社だとSMSで知らせてくれると考えて良いかと思います。

    また、t-mobile同士だと相手が通信網に接続した時に自動的につなぎ直してくれたり、Vodafoneあたりでも前にかけてつながらなかった相手が通信可能になった時にSMSで知らせてくれるというようなことが可能ですので、メジャー系のサービスは充実していますね。

    以上が手元の携帯電話の話ですが、通信会社のほうでは、個人情報保護の観点から、2010年に裁判所から通信情報データの保存を禁止されています。ですので、表向きには記録はされていない事になっています。ただ、料金の明細には、どの番号にかけてどれぐらいの長さの通話があったかなども記載されていますので、ある程度の記録はされているでしょう。そうでないと、料金の計算が出来ないですしw

    また、契約条項に「通信会社の方で6ヶ月まで通話や送信、着信の情報を記録することに同意します」なんて条項もあったりしますので、自分が契約上意図的にその条項を外さない限り、通信会社は最大6か月分の記録をすることも可能と考えて良いかと思います。

    こんなところで、参考になれば幸いです。
    |o3exe|2013/10/11 5:06 AM|
    おっさんエグゼ様

    詳しいご返答、本当にありがとうございます!
    実はお返事などいただけないのではと思い、
    あまり何度もチェックしていませんでした。
    それが今日見たら・・・お返事いただけてるじゃないですか!
    嬉しい!
    特に、2010年から通信情報データの保存を禁止という
    ところは、「えーっ!?」と思ってしまいました。
    とすると、警察が記録を出せと言っても出せないということですよね?(小説の中のリアリティだけでも十分かも)
    レアな情報、ありがとうございました。
    もしかして、またみょうちきりんなことをお聞きするかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。
    本当にありがとうございました。
    お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
    |かおりん|2013/10/17 7:41 PM|
    かおりんさん、こんにちは。

    私の前のコメントで、間違っている箇所がありますので、訂正します。

    正しくは、2008年に通話記録を6ヶ月間保存する事が通信会社に義務付けられましたが、2010年に個人情報保護の観点から、義務付けは違法という判断が出たということです。

    ですので、義務付けが解除されただけで、保存が禁止されているわけではないですね。記録を保存しないと、料金計算ができないですしw

    現在でも刑事物のテレビ番組に出てきますが、どの番号からどの番号に、いつ、どれぐらいの長さで掛けたか程度は記録されているようです。

    これに加えて、携帯機器の場合はIMEI(機器固有の番号)も記録されているそうですので、どの携帯電話から掛けたかなんかも分かるようです。

    その記録はCDR (Call Detail Records)と言うそうですので、それで検索すれば記録項目も分かるかと思います。ですので、裁判所などから請求があれば、必要な情報を提供する事は可能ですね。

    前回の不確かな内容、お詫び申し上げます。

    サーセンw
    |o3exe|2013/10/18 4:34 AM|
    はじめまして、現在ドイツに在住中の者です。
    どうしても、自分の持っているプリペイド携帯から日本に電話したく、その方法をお伺いしたいのですが、私の記載したメールアドレスに一度ご連絡をいただけないでしょうか。名前などは、その時にきちんとお知らせします。急ですが、宜しくお願いします。
    |かえる|2013/12/25 7:32 PM|
    かえるさん、こんにちは。

    ドイツのプリペイド携帯から日本に電話をかける場合も、固定回線と同様に、日本の国番号0081を使います。

    例えば日本の番号が03-0000-0000であれば、市外局番の最初の0を抜いて、0081-3-0000-0000で通じます。

    メールの方も入れておきましたので、何かあればご質問ください。
    |o3exe|2013/12/26 7:12 AM|
    SIMカードのことなんですが、例えばFONICの物を買いたいと思ったとき、O2ショップで扱っているんでしょうか。
    FONICが挙げているパートナー企業のスーパーなどが見つからないけど、通販だと遅い、というときに、どうやって手に入れようかと思いまして。
    もしご存知でしたら、おしえてください。
    |えぬ|2014/04/05 8:30 PM|
    えぬさん、こんにちは。

    o2のショップでは、残念ながらFONICのSIMは取り扱っていないはずです。

    公式のパートナーは、こちらみたいですね。
    https://www.fonic.de/partner-und-verkaufsstellen

    私がよく行くところでは、dmやRealあたりは間違いなく置いてあると思います。

    この他にも、MediamarktやSaturnなどの家電系や、ガソリンスタンドなどでも入手可能かと思います。

    特にFONICにこだわらないのであれば、上記のお店で他の会社のSIMも売っていますので、試してみるのも悪くないかと思いますよ。
    |o3exe|2014/04/06 3:36 AM|
    こんにちは。
    先だって2週間ほど滞在して,いろいろみてきましたが,ミューラーというスーパーのマルチメディアを扱っているところでは,FONICのSIMが売られていました。
    以前は,ベルリン中央駅のRossmannにもぶら下がっていたのですが,少なくともいつもあるところには無くなっていて,追加のバウチャーだけになっていました。これはRossmannが自社でSIMを売り出したからかもしれません。私はこれを使ってみましたが,結構良かったです。
    サターンという量販店では,o2のプリペイドがワゴンで売られていました。
    blauについては,一部のケータイショップでは扱っていました(青い看板が出てました)。

    |tanakah|2014/04/06 10:51 AM|
    エグゼさんタナカさん、ありがとうございます。
    住む予定のところには、RossmannもSaturnもRealも無く、市内にdm3店とMediaMarkt1店という悲惨な?状況なので、たくさんある大手ショップで扱っていれば助かるなあ、と思ってお聞きした次第です。ひとまずMediaMarktに行ってみようと思います。
    SIMカードは、エグゼさんの↑記事を参考に数社見てみた結果、congstarが毎月データ通信オプションプランを替えられていいかなとか、払い戻しができるならFONICにしておこうか、などと考えています。部屋にWiFi標準装備で、電話もSMSもほぼ全く使うことが無いはずなので、外出時のデータ通信用、という感じです。予備用に両社とも買うという手段も検討します。
    |えぬ|2014/04/06 11:56 AM|
    申し訳ないのですが、この記事はもう古くて現状に合わないので、内容をそのまま参考にしない方が良いと思います。

    最近は料金体系の変更が頻繁で、半年もしないうちにがらっと変わっていることがありますので、私も調べがちょっと追いつかない状況ですw

    今のFONICとcongstarの料金体系を確認してみましたが、今までの音声通話にデータ通信オプションを付け足す形ではなく、音声通話とSMSの無料部分とデータ通信付きの月定額コースが主流のようですね。

    FONICだと、通話とSMSの無料分が付いていなくて500MBまで高速データ通信のFONIC Classic Internetか、通話とSMSを合わせて400分/通の無料部分と200MBまで高速データ通信のFONIC Smart Sが、月に9.95ユーロですね。

    congstarでは、通話とSMSの無料分が付いていない通常のプリペイドに200または500MBまでの高速データ通信を、congstar Surf Flat Option 200または500(7.90または9.90ユーロ)で追加するか、通話とSMSを合わせて50分/通の無料部分と100MBまで高速データ通信のPrepaid Smart Sが6.99ユーロ、通話とSMSを合わせて100分/通の無料部分と200MBまで高速データ通信のPrepaid Smart Mが9.99ユーロあたりになるかと思います。

    いずれも契約のデータ通信量を超えたら速度制限がかかるだけですので、通信データ量自体は基本的に制限がありません。

    えぬさんの想定されている使い方だと、データ通信中心と言う事でcongstarのSurf Flat Option 200かFONICのFONIC Classic Internetでしょうか。

    MediaMarktなら、FONICとcongstar両方手に入ると思います。dmも、置いてあるのは基本的にFONICとcongstarなので、少なくともどちらかは買えると思います。
    |o3exe|2014/04/07 4:20 AM|
    プランのことまでありがとうございます。
    お察しの通り、ClassicInternetと、FlatOptionの500のほうで(初回支払額が200のプランより安いため)考えていました。それで、もし遠出などでデータ通信が大量に必要になるようだったら、Option1000変更でうまくいくかな、など考えていました。
    友人たちは海外でアプリ電話をよく使うようで、そうなるとデータ通信量はいったいどうなるのか、という気もしますが、ひとまずほどほどの量で始めてみようと思います。
    |えぬ|2014/04/07 9:09 AM|
    参考にならないとは思いますが、データ通信量は、私の場合は外で頻繁に使っていた頃で月に500から700MB程度、今は出先ではそれほど使わなくなったので200MB前後です。

    (3Gの)高速通信ができるデータ量を超えてから、(2G通信で)どれぐらい速度が落ちるのかを確認する事もできますので、初めは200MBぐらいで良いと思います。

    それで速度が大幅に落ちるようであれば容量を増やすコースに変更しても良いですし、他の通信会社を試すのも良いかと思います。通信会社と地域によっては、3Gと2Gの実質速度の差があまり無い場合もありますので、容量を増やす必要が無いかも知れませんし。

    テレコム系のcongstarとo2系のFONIC以外にも、データ通信には私のお薦めVodafone系もありますので、上記2社のSIMを使ってみて不満があれば、Vodafoneも試してあげてくださいw

    日本への電話料金も、Vodafoneはドイツの携帯電話としては安い方ですし。
    |o3exe|2014/04/08 3:43 AM|
    重ね重ね、ありがとうございます。
    Vodafoneは住居のすぐ近くにあるので、そこから使ってみるのもよさそうですね。
    データ通信量の目安もありがとうございます。PC派ですし普段気にして使っていないので、さっぱり見当もつきませんでした。
    本当にありがとうございます。
    |えぬ|2014/04/10 6:13 PM|
    こんにちは。
    6月にドイツのデュッセルドルフに来ました。
    来てすぐに、SONYのXperia Eを購入しました。
    SIMカードを購入し、チャージもしました。
    設定方法がよくわかりません。
    高額な請求が来ないか心配でなりません。
    チャージの残高もよくわかりません。
    そして、デザリングできません。
    Wi-Fiは飛ぶし、日本から持ってきたiPhoneもその電波をひろうのですが、繋がりません。

    初めての経験ばかりでパニックです。
    色々教えてください。
    お願いします。
    |ぱーぷる|2014/06/09 3:44 AM|
    こんにちは、ぱーぷるさん。

    チャージを済まされたという事は、通話の方は問題なくつながるということでしょうか?

    プリペイドSIMだと思いますが、どちらの通信会社のSIMですか?

    チャージ残高は、通常の電話をかけるように、テレコムおよびVodafone系は番号*100#に発信すれば、画面上に表示されます。o2やE-Plusは*101#だか*104#だったかと思います。チャージ確認の発信は基本的に無料ですので、試してみてください。

    Xperia Eだと、Android 4.0かアップデートで4.1ですよね。

    Androidのバージョンによってメニュー構成がやや異なりますが、"設定->その他(これを選ぶと、無線とネットワークというメニューに入ります)->モバイルネットワーク->データ通信を有効にする"というようなオプションがあります。これを切っておけばデータ通信をしませんので、料金は発生しません。

    このオプションは、定額データ通信の契約をしてから有効にすると良いかと思います。

    テザリングの設定は、"設定->その他->テザリングとポータブルアクセスポイント"を選択して、"Wi-Fiアクセスポイントを設定"を選択します。何でも構わないので自分で分かりやすい適当なSSIDを入力し、セキュリティは高いほうでWPA2 PSK、そしてある程度長めのパスワードを設定します。

    また"設定->その他->テザリングとポータブルアクセスポイント"に戻り、"ポータブルWi-Fiアクセスポイント"を有効にすると、スマホ側では設定したSSIDでテザリングの待ち受け状態に入ります。

    テザリングに接続する側は、Xperiaのアクセスポイントの設定に従い、Wi-Fiの設定をします。Wi-Fiを有効にし、Xperiaで設定したSSIDが見つかるので接続、接続方法はWPA2 PSK(Xperiaの設定と同じもの)、パスワードもXperiaで設定したものを入力します。

    一応、この手順でつながると思います。iPhoneは持っていないのでメニュー構成は知らないのですが、Wi-Fi設定あたりを確認してみてください。

    テザリングは設定次第でつながるようになるので、問題は少ないと思います。データ通信は通信会社との契約の話になりますし、料金が発生するので厄介ですね。

    とりあえず、お使いのSIMの通信会社と料金体系の種類をお教えいただければと思います。
    |o3exe|2014/06/09 11:55 PM|
    こんにちは、FONICについて調べていたらこちらにたどり着きました。
    大変興味深く読ませて頂きました。
    いきなりで申し訳ないのですが、伺いたいことがあります。
    FONICのプリペイドを使っていますが、先日チャージを切らしてしまい、あわてて15ユーロ分入れました。月額9.95ユーロだから今月はこれで持つかな、と思っていた矢先一日で入れた分を使い切ってしまったようです。
    チャージが切れると自動的に設定が変わるのでしょうか。
    また月額9.95に直したいのですが。

    質問がかぶっていたらごめんなさい。よろしくお願いします。
    |たなか|2014/07/03 7:37 PM|
    こんにちは、たなかさん。

    気になるのは、この部分ですね。

    >先日チャージを切らしてしまい
    >一日で入れた分を使い切ってしまった

    データ通信オプションが適用されていない状態ですと、1MB当たり24セントかかりますので、15ユーロを使い切るには62.5MBの通信が必要になります。使い方によっては1日で使い切れる通信量ではありますが、少し不自然な気もします。

    自動チャージの設定などにもよるのですが、場合によっては料金がかかっているのに引き落としできないなどの理由で、チャージがマイナスになることがあります。この場合は、マイナスの金額にかかわらず手数料として15ユーロかかることがあります。ですので、15ユーロ分チャージしても、それがそのまま手数料として引かれた可能性も考えられます。この場合、手数料は支払われましたが、マイナス分のチャージはそのままですので、その分もチャージする必要があります。

    チャージを一度切らしてしまったとのことですので、ここの部分が気がかりな点です。

    >チャージが切れると自動的に設定が変わるのでしょうか。

    FONICの場合、料金コースによって、チャージが足りない場合は自動更新されないものもあるようです。ネット上の情報では、FONIC Smart Sがこれに該当する模様です。

    まずは、現在のチャージ残高を、*101#への電話(無料)とFONICのサイトwww.fonic.deでログインして確認してみてください。ここがマイナスになっているようですと、手数料で15ユーロ引かれた可能性が高いと思います。

    残高0もしくはそれに近い場合は、単にチャージが足りなくてインターネットオプションが切れただけかもしれません。FONICのサイトwww.fonic.deでログインすると現在の料金コースが確認できますが、FONIC Classicになっている場合は、データ通信オプションが切れた状態です。この場合は、FONICのサイトからHandy Internet FlatrateやFONIC Smart Sなど、データ通信オプション付きの料金コースへ変更できます。

    とりあえず、上記の方法で現在のチャージ残高と料金コースを確認してみてください。
    |o3exe|2014/07/04 1:48 AM|
    o3exeさま

    丁寧にありがとうございました。
    ログインした所、Fonic Classic Internetになっていました。
    9.95 euro pro Monatとなっているので、今までと設定が変わった訳ではなかったようです。それにしても、15ユーロそっくりなくなったのは気がかりです。またチャージしてみたら今度は10ユーロ分すぐに減ってしまいました。
    おっしゃるように手数料として引かれたのかもしれません。
    今度は慎重にチャージします。
    ありがとうございました。
    |たなか|2014/07/04 10:49 PM|
    そういう事ですと、大体つじつまが合いますね。

    チャージが切れたことで、月料金の9.95ユーロが引き落とせなかったため、この分がマイナス(負債)として計算され、これに手数料の15ユーロが加わったと言うことかと思います。

    そのため、最終的には15+9.95で24.95ユーロ分引き落とされたと考えられます。最初のチャージ分から15ユーロと、2回目のチャージから10ユーロが引き落とされたとのことですので、この数字と一致するかと思います。

    高速データ通信の容量が少なくなりますが、同じ料金のFONIC Smart Sですと、残高が足りないときはチャージがマイナスにならずにオプションが切れるようですので、FONICを使い続けるのであれば、こちらに切り替えることも選択の一つかと思います。

    ただ、手数料に関してFONICの評判はあまり良いものではありませんので、こだわりがなければ、この機会に他の通信会社のSIMを検討するのも良いかと思います。

    FONICの親会社はスペインのテレフォニカということもあり、社風と言うかビジネスの仕方が(略
    |o3exe|2014/07/05 4:04 AM|
    うーん、なるほど。
    FONICには全然こだわりはありません。
    あまり電話もしないのでデータ通信が出来ればいいのですが、
    そうするとT-movileとかがいいんでしょうか。
    すみません、また書き込みをしてしまいました。
    検討してみます。
    |たなか|2014/07/05 5:54 AM|
    書き込みいただくのは、全く問題ありませんよw

    通話と通信の品質から、Tモバイルかボーダフォン系を選択すると問題が少ないかと思います。

    両者ともデータ通信オプションが最初から有効なSIMをWebサイトから注文できますので、試してみてはいかがでしょうか。

    Tモバの方は、9.95ユーロでSIMを注文すると15ユーロ分のチャージがもらえる形式です。ボーダフォンは、SIMの注文は無料で、最初の使用時に自分でチャージする形式です。一番安いデータ通信付きの料金コースはどちらも約10ユーロなので、FONICなどと変わらないです。あとは、Tモバ系のcongstarを選択に入れても良いと思います。

    他にも安いSIMはあるのですが、そのような会社は今回のようにいろいろと面倒なことになる可能性があるので、細かいことを心配せずに長く使える大手のSIMを使う方が、何かと良いと思います。

    個人的には、データ通信中心ならボーダフォン、通話中心ならTモバイルがお薦めです。

    ただ、実際に使用したときの快適さは、使う地域の電波の状態によります。なので、Tモバイルかボーダフォンのどちらかから試してみて、使用感が良くない場合は、さらに他のSIMを試してみることをお勧めします。
    |o3exe|2014/07/05 7:05 AM|
    おぉ!色々とありがとうございます。
    アドバイスを参考にまずボーダフォンに乗り換えてみようと思います。
    優しさにふれてちょっとうるっときました。
    また来ます!

    たなか
    たなか|2014/07/07 1:44 AM|
    何かあったら、また気楽に書き込みください :-)
    |o3exe|2014/07/07 3:45 AM|
    こんにちは、フランクフルトに越して来てもうすぐ2ヶ月になります。携帯は、simフリーのiphone5sを使用しています。こちらについてすぐ使用する為、vodafoneのcallya smartphone fun15というのを使用してるのですが、残高もうほぼなくてどうしたらいいか困ってます。同じのをもう一回買った方が良いのか、チャージが出来るのか、全然分からないので、教えて頂きたいのですが・・・ドイツ語はしゃべれません。dmとかで買えるのですか?最初のSIMカードは主人の会社の方が購入してくれました。
    |lovelisa|2014/08/25 6:01 PM|
    こんにちは、lovelisaさん。

    iPhone 5sだとNano SIMだったと思いますが、どこでもすぐに手に入るサイズでは無いので、チャージしてそのまま使う方がよいと思います。

    チャージは、特にドイツ語を話さなくても買えます。ここに例としてディスカウントスーパーのLidlの画像がありますが、dmやrealなどのドラッグストアや大型スーパーでも似たような形式で、チャージの金額が書かれたVodafone用のカードをレジに出して、お金を払うだけです。
    http://o3exe.regensburg.jp/?eid=412

    私が前にLidlで買ったときは、レジで端末に表示されているチャージ金額を確認して緑の確認ボタンを押すように言われましたけれど、他の店ではお金を払うだけで済むはずです。

    チャージのカードは、基本的にレジ付近の棚などにぶら下がっていることが多いのですが、店舗によっては見つけにくいこともあります。近場にLidlやdm、realなどがありましたら、買い物ついでに確認してみてください。

    お金を払うとチャージ番号の書かれたレシートがもらえますので、VodafoneだとそのSIMの入った機器から(電話の機能で)「*100*チャージ番号#発信」でチャージできます。この辺を参考にしてください。
    http://o3exe.regensburg.jp/?eid=413

    料金コースはfun 15という契約とのことですが、これは、現在の新しくなった料金コースでは、CallYa Smartphone Allnetに当たります。内容についてはこの辺で。
    http://o3exe.regensburg.jp/?eid=629

    月料金やサービス内容で大きく変わっているわけではありませんので無理に変更する必要もありませんが、頭に入れておいてください。使い方によっては、月10ユーロのCallYa Smartphone Basicでも問題ないかもしれませんので、ご検討を。月に15ユーロではなく10ユーロだと、30ユーロ分のチャージで2ヶ月じゃなくて3ヶ月使えますので、チャージの回数も少なくてすむ利点があります。

    その辺りはチャージの件が済んでから考えればよいので、とりあえず近場のスーパーなどにチャージが売っているか見てみてください。

    他にも、ドイツの銀行に口座を持っていればネットバンキングやATMから直接チャージできる場合もありますので、こちらはおそらく英語で操作可能かと思います。

    何かあれば、ご質問ください。
    |o3exe|2014/08/26 5:50 AM|
    現在ドイツ在住です。
    T-MobilのSIM購入を検討しています。
    どこかのブログでT-Mobeilは、VOIPにあたるアプリ(SKYPやLINE)を認めていないと書いてありましたが、使用してはいけないのでしょうか?
    ずうずうしいですが、急速なお返事をお待ちしております
    |ゆうか|2014/11/08 4:32 AM|
    こんにちは、ゆうかさん。

    t-mobileですと、契約条件にこのような記載があります。

    Das enthaltene Datenvolumen darf nur mit einem Handy ohne angeschlossenen oder drahtlos verbundenen Computer genutzt werden. Eine Nutzung mit Data Cards, Data USB Sticks, Surf-Boxen oder Embedded Notebooks, Tablet-Computer sowie die Nutzung von VoIP, Instant Messaging und Peer-to-Peer Verkehr ist nicht Gegenstand des Vertrags.

    内容的には、契約されたSIMによるデータ通信の使用は携帯機器に限られ、有線及び無線によるテザリング、その他データ通信機器による使用、VoIP、インターネットメッセージング、ピアツーピア接続は契約に含まれないとあります。プリペイドSIMに関しては他の通信会社も同じような内容で、VoIP、インターネットメッセージング、ピアツーピア接続については、どこも契約事項に含まれないことが明記されています。t-mobileに関しては、これに加えてテザリングも明記されている部分が特徴的ですね。

    それに反して使用したらどうなるかと言う話ですが、正直なところ私には分かりません。良くてSIMを即時無効化されるとか、悪くて使用した分のデータ通信量を手数料込みで請求されると言ったところかと思ます。

    契約内容に従うかどうかは使用者次第ですので、ご判断はご自身でお願いします。
    |o3exe|2014/11/08 8:03 AM|
    はじめまして。
    ドイツへの旅行ででSIMを購入するにあたり、とても参考になりました。
    ありがとうございました。
    もしご存知でしたら教えていただきたくコメントいたします。
    到着時刻の関係で、congstarのSIMを渡航前に友人から日本へ送ってもらうことになったのですが、日本でアクティベートして行く事は可能でしょうか?
    サイトからアクティベート作業をして、完了のSMSが日本に居ては受け取れないのです。
    大丈夫でしょうか?
    よろしくお願いいたします。
    |五十嵐|2015/01/04 11:47 AM|
    こんにちは、五十嵐さん。

    congstarのアクティベーションはしばらくしていないので記憶に無いのですが、どの会社のSIMでも、アクティベーション時にSMSでの確認が必要になったことは無かったと思います。ユーザーの個人情報の登録後、最終的に確認のメールが届くので、そのリンクを踏めばアクティベーション完了と言うのが一般的な流れかと思います。

    親会社であるテレコムの例は以前書きましたが、基本的に必要なのはドイツ国内の住所、氏名、生年月日とメールアドレスで、会社によっては、これに電話番号が加わるぐらいかと。

    http://o3exe.regensburg.jp/?eid=666

    不明な点は、congstarのサイトがアクティベーション時に接続先の国のチェックまでしているかどうかです。試して見ないと分かりませんが、日本から接続して、登録時にはじかれる可能性が無いとは言い切れないんですよね。ただ、この場合でもドイツのプロクシやVPN経由で接続することで、回避可能ではあります。

    なので、正確なところは私も分からないのですが、個人的には、日本に居ながらアクティベーションすることも可能だと思います。機会があれば、私も日本経由の接続で試して見たいと思います。

    他の可能性としては、SIMを送ってもらう前に、ドイツでアクティベーションまで済ませてもらうということも考えられますね。SIMの郵送も2ユーロちょっとでトラッキング可能な書留オプションが付けられますので、場合によってはこちらの方法を検討してみても良いかと思います。
    |o3exe|2015/01/05 4:59 AM|
    o3exeさま

    大変丁寧なご返答をありがとうございました!

    既にドイツから発送されてしまいましたので、とりあえず一度日本からアクティベーションを試してみようと思います。
    また結果をご報告させてくださいね。
    |五十嵐|2015/01/06 11:02 PM|
    私も興味がありますので、是非、結果をお聞かせください。
    |o3exe|2015/01/07 5:30 AM|
    o3exeさま

    お世話になります!
    日本にてcongstarのアクティベーションの結果をご報告いたします。

    お陰様で、何の障害もなくアクティベーションが完了できたようです。
    Herzlich Willkommen bei congstar
    とのことで、暖かく迎えていただけたようです。笑
    日本からの直アクセスでしたが、何の問題もありませんでした。
    後半の使用者名とパスワードの設定がちょっと凝っていて手間取りましたが、翻訳サイトの力を借りて乗り切りました。

    これで連絡手段の心配をすることもなく、旧友との再会が楽しめます。
    お世話になりました、ありがとうございました。

    |五十嵐|2015/01/10 5:22 PM|
    情報をありがとうございました。

    やはり、接続国のチェックまではしていないんですね。

    参考にさせていただきます。
    |o3exe|2015/01/11 5:53 AM|
    o3exeさま
    ドイツ在住です。とても貴重な情報を載せていただきありがとうございます。
    これまでvodafoneの2年縛りの契約をしてきました。やっと2年たち解約ができるのでプリペイドsimを検討しています。
    滞在があと1年半位と予想しています。
    プリペイドsimの有効期限(電話番号の維持)はチャージをして使い続けた場合、最長どの位なのでしょうか?
    現在考えているのは接続の良いvodafoneかT-mobile、またはそれらのMVNOです。
    残りの滞在中できれば同じ電話番号で生活したいと思っております。可能でしょうか?
    ご教授くださいませ。
    |桜|2015/03/05 12:02 AM|
    こんにちは、桜さん。

    ドイツのプリペイドSIMですと、基本的に1年に1度チャージし続ければ、ずっと使い続けることが可能です。

    例えば、私の通話用のT-MobileのプリペイドSIMは、15年ぐらい前から、ずっと同じ番号で使っています。

    大まかには、チャージした時点で有効期限が12ヶ月更新されると考えてよいでしょう。なので、最後にチャージした日から1年間は、問題は無いはずです。

    似たような事は、この辺に少し書いたので、時間があれば参考に読んでみてください。
    http://o3exe.regensburg.jp/?eid=503
    http://o3exe.regensburg.jp/?eid=566

    そういうことで、1年半ぐらいなら途中で1回か2回チャージするだけで済みますね。データ通信も使う場合は、1ヶ月から3ヶ月ぐらいに1回はチャージするでしょうから、有効期限について深く考える必要は無いと思います。

    ただ、親元の会社が怪し目の格安MVNO系では変な制約がある場合も無いとは言えないので、その辺だけはご注意ください。そんなわけで、大元のVodafoneやT-Mobile、MVNOですと通信会社直系のcongstarあたりが無難ですね。
    |o3exe|2015/03/05 6:00 AM|
    o3exeさま
    ありがとうございます!
    色々読ませて頂きましたが、よく分からずとっても初歩的な質問でお恥ずかしいです。
    15年も使ってらっしゃるんですね!
    無難なvodafoneかT-mobile、congstsarを調べています。
    今日は、悲しいことに使っていたスマホ(LG)を落としてしまい画面にヒビが入って動かなくなってしまいました。
    プリペイドSIMの検討より修理先を探さなければならなくなり中断しています。
    また何かありましたらよろしくお願いいたします。


    |桜|2015/03/07 7:37 AM|
    ハードウエアの故障はどうにもなりませんので、早く直るとよいですね。

    不明なことがありましたら、またご質問ください。
    |o3exe|2015/03/08 3:39 AM|
    はじめまして。
    現在、ワーホリでドイツ滞在しています。
    FonicのSmart Sを現在使っているのですが、ネット200MB
    があと残り25MBになったので2週間前に20ユーロチャージしました。がMBの数字が変わる事なくそのまま減り続けています。この20ユーロのチャージ分はいつ反映されるのか疑問で質問させていただきました。ご回答よろしくお願い致します。
    |ゆう|2015/04/05 6:29 AM|
    ゆうさん、こんにちは。

    FONIC Smart Sのデータ通信は月額固定のフラットレートですので、通信量自体に制限はありません。200 MB以降は速度制限がかかるだけで、一月に何MB使おうが、追加料金は発生しません。

    その一方で、追加料金で速度制限を解除するオプションはありませんので、月の契約が完了するまで、速度制限は解除されません。

    と言うことで、月の契約開始日から200 MB使ったら速度制限が入り、契約完了日(翌月の契約開始日の前日)までは速度制限がかかった状態が続きます。そして翌月の契約開始日に速度制限が解除されて、また200 MB使うまでは3Gの速度で使用でき、200 MB使ったら速度制限が入ります。

    そんな感じで、毎月、速度制限との戦いになりますw

    FONICですと、他の料金コースでも速度制限がかからない通信量の上限は500 MBになります。もしもデータ通信が中心であれば、通話とSMSを切り捨てて、同料金で500 MBまで3G速度のFONIC Classic Internetに切り替えるのも手かと思います。そうでなければ、FONIC Smartの方にアップグレードでしょうか。

    そうそう、本来のご質問に回答していませんでしたが、チャージ分から引き落とされるのは次の契約開始日になりますので、今のチャージ分が引き落とされた日から1ヵ月後になります。
    |o3exe|2015/04/05 7:16 AM|
    ご回答ありがとうございます。
    すごく分かりやすくて助かりました!!
    4月18日まではこのプランになっているようです。google翻訳でなんとか翻訳し、4月19日からHandy Internet Flatratenに切り替わるようしたのですが。。。チャージが残り19、51&#8364;なのですがこのチャージ分で勝ってに切り替わるということになっているのでしょうか??
    |ゆう|2015/04/08 4:08 AM|
    プリペイドのコース変更は、現在の契約(既に支払いされた分)が終了してから有効になります。今の契約が3月19日から4月18日まで続くのであれば、変更した料金コースになるのは4月19日になりますね。

    既にFONICのサイトで料金コースの変更を設定したのでしたら、次の契約開始日には自動的に切り替わると思います。
    |o3exe|2015/04/08 5:44 AM|
    はじめまして。
    現在ドイツで語学学校に通っています。
    プリペイド携帯について調べていたところ辿りつきましたので質問させていただきます。
    先日、ドイツ国内での通話のみを目的に格安のNOKIA100にTelekomのSIMがセットになった携帯を25EURで購入しました。
    Aktivierungもスムーズに行かずテレコムに問い合わせてやっとのことで使用できると思ったのですが、何やらXtra TripleというSIMを契約してしまったようで、月額9,95EURかかることを知り焦っています。
    ドイツに銀行口座もありませんし、クレジットカード等の情報を教えていないのでどのように支払えば良いのか分かりません。また、そもそも通話のみが目的のためXtra Callが一番適していると思うのですが、契約の変更は可能なのでしょうか。
    とりあずプリペイド携帯を買って、使いたい分お金をチャージすれば良いのだ!という浅い知識で購入してしまい反省しております。お時間ありましたら回答いただけると嬉しいです。

    |たこ|2015/05/01 4:25 AM|
    こんにちは、たこさん。

    契約の変更自体は、基本的には可能です。詳細はこちらの表に出ていますが、Xtra tripleからXtra Callへの変更料金は、9.95ユーロになります。
    https://www.t-mobile.de/xtra-tarifwechsel/0,20617,23165-_,00.html

    変更方法は、上のリンクのページの上の方にあるリンク"Tarif online wechseln"からログイン画面に移動して、登録してあるユーザーアカウントでログインします。そこから先は私も良く知りませんが、コース変更用の選択メニューがあるはずです。

    まだユーザー登録をしていない場合は、ログイン画面のリンク"Hier einrichten"から、先にユーザー登録を行います。

    そんなわけで、10ユーロのチャージ付きの新しいSIMが買えるぐらいの変更料金がかかりますし、ユーザー登録関係も面倒なので、今のSIMは無用になった時点で捨ててしまうのが一番手っ取り早いと思います。

    と言うか、私だったらそうしますw

    ただ、普通の携帯電話との組み合わせでXtra TripleのSIMを販売すると言うのもおかしな感じがするので、もう一度契約内容を確認して見てはいかがかと思います。最初から付いてきたチャージは10ユーロ分だと思いますので、携帯電話から*100#を発信して、表示される残高が0.05ユーロかそれ以下なら、Xtra Tripleの月額料金が引き落とされたと言うことで確認できると思います。それか、無料の音声確認の方法は、以下のページのコメント欄を参照ください。
    http://o3exe.regensburg.jp/?eid=666

    もしもXtra Tripleになっていることが確実でしたら、新しいXtra CallのSIMが用意できるまでのつなぎで使い、いつかまた使うかもしれない場合はチャージせずに保管、もう使う気が無いのであれば鋏で裁断して破棄で良いと思います。捨てる前に裁断するのは、まだ有効なSIMを誰かが拾って犯罪に使ったりすると、登録者に責任が発生する可能性があるためです。本来であれば、契約上は物理的なプリペイドSIMカードの所有者はテレコムになるかとは思いますが、その辺の細かい事は気にせずに、表向きには紛失したことにして、破棄してしまってもよいかと。

    それで、新しいXtra CallのSIMですが、Media Marktやsaturnなどの近場の電気屋、大型スーパーのreal、ドラッグストアのdmなどでパッケージを購入し、ネットでアクティベーションするのが早いと思います。この辺に書きましたが、Xtra TripleとXtra Callの2種類のパッケージがありますので、買う時にパッケージの印刷をよく確認してください。
    http://o3exe.regensburg.jp/?eid=665

    アクティベーションの手順は、上と同じリンクのところに書いてありますので、よろしければ参照ください。手順自体は、Xtra TripleとXtra Callで変わらないはずです。
    http://o3exe.regensburg.jp/?eid=666

    とりあえず一通り書いたつもりですが、不明な点がありましたら再度ご質問ください。
    |o3exe|2015/05/02 5:59 AM|
    早速ご回答頂きありがとうございます。
    大変参考になりました。
    私も確認したのですが、確かにXtra Tripleです。
    購入してすぐ、SIMを認識しないため後日お店に持って行ったところ、「古いからかなー」と新しいSIMカードと変えてくれたのですが、その時にもしかすると店員さんがXtra Tripleを間違えて取ったのではないかと思いました。大手電気店でなく、通りにある電気商店?のようなところで買ったので・・・。
    アカウントも一応登録し、オンラインで変更手続きをしようと思ったのですが、途中から郵送の手続きになるようでよく分からず諦めました。
    アドバイスいただいた通り、新しいXtra CallのSIMを購入しようと思います。

    |たこ|2015/05/02 3:53 PM|
    ドイツのサービス業の質からすると、そういう思いがけないトラブルは日常茶飯事ですよね。

    テレコムは役人体質が抜けていないようで、各種手続きが面倒くさいというのも、よく理解できます。

    もしお使いの携帯電話がSIMロックされていないのであれば、テレコムだけでなくcongstarやVodafone、FONIC、それにALDI TALKなんかのスーパーマーケット系のプリペイドあたりも、候補に入れてもよいかと思います。日本に通話することが多い場合はVodafoneやe-plus系の方が通話料金が安かったはずですし、使い方に応じて選択することも可能かと思います。
    |o3exe|2015/05/03 7:34 AM|
    初めまして。
    今度6月の頭からハイデルベルクに留学する者です。SIMカードはAmazonで買えば設定はいらないのでしょうか?
    教えてください。
    |lele5|2018/05/18 10:26 PM|
    こんにちは、lele5さん。

    Amazonは、ドイツではなく、日本のアマゾンでしょうか?

    具体的な商品へのリンクがあれば、少し詳しいことが分かるかと思います。

    ドイツもsimのアクティベーションに個人認証が必要となったので、日本で調達できるなら、用意してくるのが良いと思います。
    |o3exe|2018/05/19 3:15 AM|









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